見出し画像

応援してるスタートアップが調達に成功したって

私自身も経営者でしたが、それとは別に、以前から若い経営者を何人か応援しています。
特にシーズ段階の企業に対しては、そこそこの投資もしているのですが、そのうちの1社がシリーズAでVCから4.5億円の調達に成功したとの連絡がありました。

私自身も資金調達であっちこっち回った経験がありますが、実績があればともかく、最初の調達というのはかなり厳しい目で見られるもので、特に世界的にVC投資が一気に落ち込んでいる今の時期の調達は苦労されたのではないかと思います。
逆に、この時期に調達できるのは、ビジネスがきちんとPFに到達していると評価されたのでしょうね。

勿論、単に資金調達ができたというだけで、本当に大変なのはこれからでしょうが、きっと若さとガッツで頑張ってくれると信じています。

私自身のことではありませんが、ちょっとうれしいニュースでした。