見出し画像

今日もていねいに

noteをはじめたばかりのもなこです。
まだ「どんなことを書いていこうか」「どんなことを誰に伝えたいのか」「どんな人が興味を持ってくれるのか」など考えながら進めているところです。方向性も決めかねてます。

これってすごい自分ってどんな人間なのか考えさせられますね。
どこを切り取るかでも印象ってすごく変わると思うんです。

なので、誰かの記事やホームからインスピレーションが湧かないかとジャンル飛びながらいろんなクリエイターさんの記事を見てみています。
特にハウツー系の記事を見ていると、知識が豊富で感心しちゃってます。
内容をまとめて書かないといけないですもんね。
いや、どれもまとめてかくべきなのかもしれないけど…苦笑

『毎日投稿』あれができればとっても素敵ですよね。
でも今のわたしにはちょっと無理そう。
いい理由はいくらでもあるのだろうけど、書いてて苦しくなりそうな気がして。

みんな大丈夫ですか?焦ってしまったりしていないですか?
わたし自身が無理しやすくて、無理していることにも気が付けない時期があったのでそう思っちゃいます。

今思うことは、
無理しなくていいんだよ。自分のペースで、自分が楽しめる状態でいよう」です。焦りながら作ったもので誰かを喜ばすことなんてできないと肝に銘じようと思っています。

誰とも比べず、誰にとらわれることなく、自分らしく生きていけるように。
その表現の場としてnoteがあるのだから、一つ一つの言葉をていねいに紡いでいこう、そう思っています。

今日一日をていねいに。
一つ一つの行動も、ていねいに。

言葉をていねいに、しぐさをていねいに、コップを置くときもていねいに。丁寧に大切にしていると、ちゃんと響きあってくれるものです。

きっとnoteを書く行為にも、想いは記事に乗ってあなたへ届いてくれることでしょう。

私が今朝の動きの中でやった日常のていねいは

鞄から全部物を出して、必要なものを詰め直す。
アクセサリーや本、鉛筆などモノは定位置へ。
雨上がりの玄関は表札やポスト、手すりを拭き上げる。
床は掃除機をかけたら雑巾がけをする。
洗面台や鏡は使ったと同時に掃除する。
Tシャツにもアイロンをかける。
段ボールは綺麗に開封する。
洋服はすぐハンガーへかける。
一通り終えたらコーヒーを飲んで自分に「ご苦労様!」

全部じゃないですが、連ねてみました。

これは「しなくちゃいけない」とか「したほうがいい」とかそういう括りの話じゃなくて、これをしている自分のことを好きになれるんです。
物でも、大切に扱っていると不思議と活躍しようとしてくれます。「今日僕を鞄に入れてくれたから、僕ここにいるよ!」って笑

トイレも綺麗にしていると、家族の健康にものすごく感謝できるようになりました。これも「感謝をする、したほうがいい」っていう話じゃなくて「おかげ様です」っていう感謝が自然と湧いてくるんです。

感謝は「するべき」と考えているうちは、苦しめているものが近くにありますので、何が引っかかっているのか振り返ってみてください。

わたしのこれからについて、
誰かに何かを教えるというより、読んでくれる人へ私のいい気分が伝わって、読みに来ると気分が良くなる!元気が出る!って言われる記事を書いていきたいなーと漠然と思っている次第です。

ではみなさん、背筋を伸ばして!
今日も良い一日をお過ごしください♡

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは大切に、私や子供たちの喜びの一部に、また今後のクリエイター活動費として使わせていただきます。応援よろしくです♡