【感想】FF7リバース体験版 ニブルヘイム編

2024/2/7のステート・オブ・プレイ当日〜翌日にかけてプレイ。めちゃくちゃ楽しかったです。

すぐやりたかったのにダウンロードに1時間くらいかかってぐぬぬ…ってなった。なんすか体験版で48GBて…
2/21アプデで遊べるジュノンエリアの分もデータが入ってるのかな?


参考:私のFF7遍歴

リメイクはクリア済み。
原作は未クリアですが、ACに入ってた原作のイベントシーン繋げたダイジェスト見たり、BC以外のコンピレーションはだいたい履修して諸々のアルティマニア読んだりしてるので、小ネタは分からないが大筋は知っている。というかんじ。
以下詳細。後日別記事にしたい。

オリジナル版 友だちに借りたがウォールマーケットで進行不能になり断念
リマスター版 多分ロケット村まで進めてそのままになってる…
AC 視聴済み 限定版買った、ラストオーダー観ると泣く
ACC 視聴済み PS3同梱版買った、先日4K版を映画館で見れてよかった
BC 未プレイ 当時はすべてのものは永遠に存在すると思っていた…そんなことなかった
DC クリア済み FPS下手くそすぎて辛かった思い出
CC クリア済み 号泣しながらクリアした思い出 私のPSPはCCの同梱版(まだ元気にしてる)
CCR クリア済み やっぱり最終バトルの演出がしんどいけど大好き
リメイク クリア済み 初めてトロコンしたゲームになった
リメイクインターグレード プレイ中 PS5すごいな
EC プレイ中 サービス開始から皆勤賞…のはず

体験版ニブルヘイム編の感想

以下、ネタバレするのであしからず。
若干時間が経っててうろ覚えなところあり。

ニブルヘイムへ向かう道中

クラウドの違和感と、その違和感の違和感の無さに声優さんですごいな…と感動した。

車を降りたらいきなりバトルが始まって、ポンコツプレイヤーのせいで攻撃を受けまくるセフィロス。ごめん。
でもモーションめちゃかっこいい。

時を経るごとに実写に近づいていくので、最近はセフィロスを見るたびに前髪が邪魔にならないのか気になってしまう…
でもあの前髪が好き。

ニブルヘイム自由散策タイム

入口にいる神羅兵、なんか知ってる人に似てる気がする。

サンドイッチお腹いっぱい食べだけどあれは何かに影響するんかな?
クラウド食べるの早くてびっくりした。喉詰まらせないか心配。

あとは体操に参加してみたり、猫の集会所を覗いてみたり、クラウド立派になったねーと声かけてもらったり、給水塔に登ってティファの家を眺めたり…

ティファの部屋のタンスは開けた。ここめちゃ好き。笑
ピアノは成功が続くとだんだん演奏が豪華になっていくので楽しい。でも難しいからトロコンは無理かもしれん。
クラウドの実家は入れなかったけど話は聞いた。

宿屋にて

宿屋の二階で部屋に入ろうとするセフィロス、間があったので何を言われるのかと思ったら「おやすみ」って…おやすみ…?おやすみ…!?
…という感じでしばらく思考停止に陥ることに。なんてことしてくれるんだ。ありがとうございます。
いやあ、これはクラウドさんの記憶にも残りますわ。

魔晄炉へ出発

ティファかわいい〜!
魔晄炉までの道中、ティファとクラウドの掛け合いが微笑ましい。セフィロスも良き先輩、良き上司でとても良い。
吊り橋から落ちたあとにセフィロスがティファに対して「一人で帰すわけにはいかないから、一緒に来てくれ」みたいなこというシーンが好き。

マテリアキーパー戦、セフィロスのリミット技の決め台詞がECと一緒でおおっ!とテンションあがる。
連携アビリティ演出豪華だな〜
バトルはリメイクから色々できることが増えたので覚えるまでが大変そう。

道中バトルはほぼほぼセフィロス操作してた。楽しい。
でも相変わらずプレイヤーがポンコツのままなので華麗に空を斬る正宗…
そして移動中はあちこちいらんところにパルクールするクラウドについてくるセフィロス…ごめんよ。

セフィロスの異変

CCのサントラで神羅屋敷の曲は陰鬱な屋敷っていうタイトルが付いてるんだけど、まさにその名の通りだなあという印象。
中がすごい豪華になってる…エレベーターあったっけ?
村の人がセフィロスを心配してることが道中のセリフで分かるから、このあとが余計辛い。

セフィロス闇堕ちの経緯は、ポッドのところでフラッシュバックが入るなど分かりやすくて良いと思うんだけど、ご新規さんからみるとどうなんだろうな?まだ謎な感じ?
神羅屋敷の地下で本投げたあたりでセフィロス泣いてなかった…?気のせいか?

ニブルヘイム炎上

炎上した村でそこかしこから阿鼻叫喚、つらい。
負傷したクラウドはジリジリと進むしかできなくてもどかしい…ってこれリメイクの八番街で同じやつあったよな?
実家の前で倒れるあたりから泣きはじめて「もうやめてくれよ…」と思いながら匍匐前進。強くて優しくてかっこいい憧れの人だったのに。どうしてこんなことに。
そしてもう何度見たかわからない、あの炎の中のセフィロスで終わり。
でも今までと表情がちょっと違って見える気がする。

私のプレイ時間はおおよそ2時間。
寄り道しなければ1時間〜1時間半くらいではないかと思われます。

気になったところ

  • 多分リメイクでも思ったんだけど、字幕が見づらいときがある。ニブル山の道中は全体的にに白っぽいので余計にそう思えるのかも。

  • アップになった宿屋のあじさい?がカクカク…キャラクターがキレイだから差がすごい。(グラフィックモードでやってた)

  • バルブ締めるところがちょっと長い。2回くらいか、長押しでよかったのでは。

メモ:オプション設定の覚え

難易度 EASY
カメラ距離 3 一番遠いやつ
トークログ設定 人名+セリフ 住人が通りすがりにめちゃくちゃ喋るのでこの設定がおすすめ

まとめ:楽しかった!早く続きがやりたい

大変楽しかったです。あとはバトルに慣れるだけ。
いやもう本当に早く続きがやりたい。早く来てくれ2/29。
その前の体験板ジュノン編も楽しみにしております。

…と書いておきながら、この記事完成する前にジュノン編もクリアしたので早々に次を書きます。