見出し画像

久しぶりのハイキング

以前はハイキングクラブに加入して、ハイキングや登山をしていたが、約15年ほど前にやめてしまった。バックパックや靴なども譲渡し、アイゼンなどの小物はメルカリで売却、パンツ類やレインウェアなどは廃棄した。今も手元に残っているのはSILVAのコンパスだけ。
そんな70過ぎの男が、今年(2024年)の4月2日から7,500歩を目標に歩き始めた。スマホのGoogleMapで自宅から目標地点までのコースを設定。それを見ながら歩いたことのない道路を歩くので、ほとんどスマホを見ながらになる。ここにこんな店があるとかの発見はほとんどない。
それ以来、できるだけ歩くようにしているが、同じようなコースばかりで楽しくない。
それなら、バスで行ける津久井湖あたりを歩いてみようかなと思い、県立津久井湖城山公園マップをネットで入手。
便利なもので、城山に登った人の動画をYouTubeで見ることができるので、どんな路で、どんな行程が良いかは事前に調べられる。
城山は375mの低山で歩きやすそうだし、まあ、津久井湖の周りを歩く(歩けるのかな?)のもいいが、登りたいなという意志が強くなり、5月22日に決行。
JR横浜線・京王相模線の橋本駅北口で神奈中バスの1番乗り場から三ケ木行に乗車、津久井湖観光センター前で下車。370円。
久しぶりのハイキングとはいうものの、普段着のスニーカーとジーンズに
Tシャツ。のどが乾いたら、中にあるパークセンターでペットボトルの水でも買えばいい。(これがミスだった。自販機はコインのみで紙幣も使えない。結局、水は買えなかった。)
結論から言うと、湖畔展望園路は整備されたほぼ平坦な道なので負荷はなし。しかし、頂上を目指す道では久しぶりにきつい思いをした。心臓の鼓動が体の中から聞こえてくる。脈は最高で142まで行った。あたりに人はいないので、ここで倒れたらどうなるだろうと少し心配になったが、なんとか頂上まで登ることができた。

バス停の近くにある登り口を上から撮った。道路は国道413号


普通なら整備された道というところではあるが。息が・・・


男坂を選択。15年ぶりの70代にはキツイ。


頂上付近から見た津久井湖。気持ちがいい。

下るときにすれ違った男の人が、今日、クマが出たという情報が掲載されていたと言っていた。たぶん、朝方だろう。向かってきたら蹴飛ばしてやろうと思いながら登ってきたが、たぶん、無理だな。
さてと、次はどこにしようかな。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?