見出し画像

春のお花畑「花おはぎ」

3月9日(土)

花はおぎの教室に行ってきました。
以前から、創ってみたかった「花おはぎ」を作ることが出来ました。
花おはぎは、白餡で「花の形」を創っていきます。
思っていた以上に、「力」がいる作業でした。

花びらを一枚一枚、重ねていくと、だんだん「お花」が出来上がっていきます。
その過程にワクワク!

先生が、とても優しく丁寧にご指導くださったのでなんとか、
らしきもの?が出来ました。

カーネーションと薔薇の花おはぎ

出来上がったお花を、重箱に並べて完成!
春のお花畑の「花おはぎ」が出来ました。

春のお花畑のようです

レッスン後、先生の手作りケーキもご馳走になりました。
ケーキにも、先生が創られた白あんのお花を添えてくださりました。
先生の創られた「バラ」はとても美しいです。
わたしも、練習して奇麗なバラが創れるようになりたいです。

手作りケーキと薔薇

今回創ったお花は、
黄色いカーネーションとピンクの薔薇。
花言葉を調べてみました。
花言葉は、色によって違うみたいですね。

・黄色いカーネーションの花言葉
「友情」「美」

・ピンクの薔薇の花言葉
「感謝」「上品」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?