見出し画像

清明の色

4月4日は、二十四節気・清明(せいめい)です。

清明(せいめい)とは万物が清らかで生き生きとした様子を現した「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の略語です。
澄み渡った青空、様々な花が咲き、春の虫たちが舞い爽やかな季節です。

日本の色名
・清明の色
浅青(せいせい)

浅青

淡い青色を指す「浅青(せんせい)」は、
微かなくすんだ色調の中に深い魅力が漂います。
この可憐で爽やかな青は、日差しの中で咲くネモフィラの花の
繊細な花びらのようです。

出逢った花たち

ネモフィラ

店の前の花壇に植えたネモフィラです。
和名は、瑠璃唐草(ルリカラクサ)というそうです。
スクスク育っています。まだ4月初めなので、これからまだまだ枝を拡げて可憐な花を沢山咲かせてくれそうです。
・ネモフィラの花言葉は「可憐」

アネモネ

先日、娘と孫たちと大阪「梅田」に遊びに行きました。
JR大阪駅付近の小さな花壇に植えてあったアネモネです。
八重の鮮やかな紫色のアネモネがとても奇麗でした。

アネモネの花言葉は「固い誓い」

チューリップ

数年前に出逢った、コーラルピンクのチューリップです。
チューリップの花言葉は「誠実な愛」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?