見出し画像

第162回天皇賞秋

皆様、もはやブロガーになりつつある
デーモンKです😆

今回もベラボーに長いですw
なぜ、ここまで書くか?は予想うまくなって貰いたい。競馬始めたばかりの方も多いでしょうから、自分の予想と照らし合わせて、これだ!と思えば、買い切る事が出来るでしょう。何を伝えたいか。納得した馬券を買う事だ。適当にこの馬来そうではみんな同じ馬券を買う。それでは配当とれない、ただ、同じ馬券を買うなら絞ればいい。結論、今回も堅そうだ。買い方を工夫すればいい。納得した馬券なら外れても悔しさだけが、残り、必ず次の問題解決がなにか?気づくでしょ。その繰り返しでエアー馬券でもいいし、そうなれば、いくも勝負、待つも勝負、やらぬも勝負がわかるはず、そして、勝負したいレースが浮き彫りになり、もっと競馬を楽しめるでしょう。いっぱい買っているうちは大きくもとれないでしょう。やればやるほど負けるゲームで間違いないんだ。回収100%超えたら神の世界が現実だ。今までも私の過去の経験談含めて、共有もしているつもりです😎
本当に勝ちたいなら死ぬ気で予想するしかない
迷う事はない。と、私はいつも思っている。
語れる馬券を買い、当てて語ろうではないか😆
外れても何がダメだったか?次にいかそうではないか!😆

しかも競馬クラスターという主観のないレース指標、RPTがある!
AIビックデーター解析だ!私は過去の経験とファクター×RPT指数でイメージを合わせている。今日も#競馬クラスターオフ会でBBさんがさく裂ですw 

では、
秋G1前半戦最後がこの天皇賞秋。
競馬クラスターも去年のこのレースから始まった。まだ、LINE登録してない方は各重賞予想を無料で印見れるので登録しておいてくれ。
いまや4000人も登録者がいて支持されているコンテンツだ!皆様有難う。
これからも競馬クラスター応援お願いします。登録はQRへ

画像1

そして、
今回、天皇賞秋のテーマは、このレースを必ず勝ちたいか?ここしかでしかないが。盲点になるレースだと個人的には思っております。皆様はどうでしょうか?この考えを元を大前提に予想してみて下さい。そうなれば自ずと答えが見えてくるはず。
ここが大事☝️☝️☝️
もう一度いいます。このレースを勝ちたい、そして、好走して目処つけないといけない馬は???この条件でどの馬を買わなければいけないか?=、、、
これに尽きる☝️☝️☝️
馬と関係者だけの視線で話したら。この先は買い目考察のところで話す。気になるなら最後まで、見てくれ。それまでにも詳しく書くが。

とにかく、大事な事は楽しんでいく事。
その為にはキャッシュアウトしない。馬鹿な買い方だけはしてはいけませんよー。
また、ここをのぞきに来てくれた方、素通りしないで、
スキ押していってね😆ツイートも。

まず、先週の結果から。
推しのサトノフラッグが3着来ましたが馬券は外しました。正直、推し3頭で決まると思ってましたが、結果2頭のみしか、入らなかった😭
結果、◎.抜.▲.△.穴△
それにしても▲のパドックがよかったよね。素人目でもあからさま。note見に来た人はTwitterみてるからわかったと思うけど。
あとは14時まで馬券購入で馬体重とパドックみれないのは非常に苦しいが感想でした。
そう言った意味では本当の勝負馬券ていう意味では大口買う場合はこの先ですね。冷静に。
ネットで買う。妙味も一ミリもないし。粗品がいい例ですね。ここもまた、落とし穴。ガチプロはUMACAを自在に使ってwin5も購入してます。ちなみに破産しても税は残ります。
この話はこの辺で。
極端に内をあける何メートル走ったか?分からない程のマラソンレースになりましたね。狙いは間違いなかったかが、、、結果、ガミの人も多かったんではないでしょうか?あそこまでのオッズになるなら、買わないもあり。買うなら思い切ってでしたが、結果出せなかったです。まぁ、くれば神、外れればカス。重々承知してます。事細く前回記事書いて、見て良かったです!参考になりました!との声が嬉しいかったです。有難う。

御礼のコメント、DMいただいた方
私の考察noteを覗いて頂いた方が、紐解き。
的中あって良かったです。何が嬉しいって1点でイキキッテルところだよね。それが本当に素晴らしい。よく記事みてくれた人だなと。嬉しくなった!最後のハート勝負♥️が素晴らしい。
予想の醍醐味!馬券も素晴らしい。お礼のDMが励みになりました❣️次は帯期待してます!
おめでとうございます㊗️

画像2

それでは、天皇賞秋
いきましょう。有力馬考察から
#アーモンドアイ
東京と言う舞台、距離、適正、リピート、全て◎。語るまでもない。語るが😂
唯一心配なのは馬体重くらい。軸として◉でいい。ここでG1最多が濃厚なんじゃない。青写真としては。次走も香港でしょう。国内最後かもしれない。前走の負けはローテーション。負けと言っても2着来てます。その1着もまた、次走G1制覇。
全く、嫌う必要はない。
沈黙の日曜日があった舞台で競馬に絶対はないが、推しのSランク本命馬とする。まず馬券圏内は確実。この馬の事をネガティブ、どうの?言う人はこの馬の買い時がわからい人なんでしょう。悲しいが。有馬でのトラウマ。有馬はなかったからね。逆に。
今回は間違いなく買い。軸一択。オッズは仕方ないでしょう。だって、強いだもん😂😆😂
ピークを過ぎた馬が前走あのローテーションで2着これますかー?そんなに甘くないも競馬だ。それでもマイルG1馬抑えて2着。見えない疲れもあったんでしょう。トモに疲れがみえると出遅れる。また、インディチャンプ次のG1印重いのでは?絶対はないが馬券内でしょう。
ピークだけで言ったら冷静にジャパンCだ。
世界的レコード。
ヴィクトリアマイルは馬なりでレコードまで0.1、この衝撃を忘れちまったか?
安田は、間隔だろう。疲れ。スタートやらかしたし。
あとは言うても馬なりでほぼレコード。間隔空いたレースは6.0.0.0、左回り6.2.1.0.ここだろ。同じシルクでサリオス回避。
※戦歴からももはやプラスもマイナスもない強い馬
※この舞台設定で強い馬。
※前走負け理由は見えない疲れか、ローテ
ここで買うんだ!ただ、勝負の世界だから負ける時は負ける。馬券の買い方迷う人は特にネガティブなんだなと😂
あくまでも冷静に軸馬、心配点は馬体重のみ。デブリすぎだけ。ここは素直に応援だ📣
負けても勝負の世界だし、しかたなし。
秋のこの舞台でしか、強く買えない馬。アーモンド信頼したいけどトラウマある人に向けてのメッセージで、強めに書いた😂
ピークが過ぎてても勝ち負け。調教過程が物語ってる。主観はない。数字で物語ってる。
“馬券内は固い”、、、これで飛んだら神と言ってくれ😂推し馬故障するからな。
結論、大丈夫だ!
そんなことより相手探しだ。

まず、ここまででスキ、いいね👍下さいね😂


#クロノジェネシス
前走圧巻!強いね!アーモンド負かすならこいつでしょう。個人的にはエリザベス女王杯と有馬記念が間違いなく適正とみてるし、どちらのレースに出ても本命級でしょう。
能力だけで来れない東京2000Mそこだけだ。極端に重馬場巧者だが良馬場も走る。姉にノームコア。語るまでもない。
北村騎手、東京2000m.0.0.0.10
馬券的にはうまくないが、、ただ強いがいかに。2頭で決まるとは思えないが最高枠、フルゲートなら絶好枠の4枠だ。まぁきちゃうでしょう。来なくとも納得という馬。宝塚記念とは全く別だ。アーモンドが宝塚、有馬なら?話変わるだろう。宝塚は直前で◎にして馬券買った馬

#フィエールマン
不気味だよね。どちらかというとジャパンC、有馬記念で買いたい馬です。きてもなんら不思議でない。熱発でオールカマー使えなかったのが、、、ただ、不気味だ。ワンチャン。なんで出てきたの?だろ。着狙いだと、、、
天皇賞春では◎打った馬。
#ダノンプレミアム
この馬もまた、リピート馬になるか。ならないか。スロー遅めなら連、連下までありそうだが、勢い含め、去年が間違いなく買いだった事は間違い。この世代で1番能力あると言われてた馬、東京より京都があうと思います。レース展開に恵まれないと厳しいんでは?買いづらいし、なら他を狙いたいが、本音、去年の印は○
#キセキ
2年前の当レース2着、その時は逃げ、リピート馬になるか。6歳のデータで色々言われてるがそもそもG1勝ってる芝馬がこの歳で残ってるのが少ない。そのデータあてにならない。 
出たなりで競馬するでしょう。きてもなんら不思議でない。この馬は強い。宝塚で〇打った馬
#ダノンキングリー
さぁ、やれるならここだろう。東京に適正あり。戸崎に戻るのもいい。58キロだけどうかだが、この馬も勝負できるレースはここだから仕上げもメイチでしょう。調教も攻めてる。どこまで迫れるか。前走は馬場があわなったんであろう。大阪杯も逃げて溜めれなかった分差されたがクロノ、ラララと差のない競馬、前走上位印
#スカーレットカラー
まぁ、穴はこれ。何度もこの馬の話しをしてる。最後の直線勝負。展開あればショウナンパンドラする!斤量的にも牡馬58キロで牝馬56キロで牝馬有利。連まで飛んでくれば高配当。
とにかく、内枠が欲しかったが。ギリギリまで内で為て、前を気にせず、追い出して、どこまでか?、岩田も間違いなくこの乗り方をする。
前、やり合う可能性も十分ある。そうなれば出番や。無欲の追い込み✖️岩田
前走内抜けれないなら取りこぼすと言った馬印は◎
#ブラストワンピース
大穴です。かなり不気味。それとしかいいようがない。1枠1番いいところ、内で溜めて、札幌記念くらいの競馬が出来れば、能力に引けはとらない、腐ってもグランプリホース。

他は無理でしょう。このあと展開で話します。

画像3

画像4

東京2000mは本当に特殊、スタート100mですぐ、カーブ。これが大外来れない理由。
後ろに下がってしまうか。大外回される。今回8枠馬2頭は前で競馬できてナンボの馬。馬柱みて、脚質みてスタートからイメージしてみて下さい。上記の図をみて、納得の外枠不利でしょう?。ここかなり大事です。小頭数なんあっ実質6枠だが不利は不利。

それでは、スタートからの展開予測をしていく

今回は小頭数なので枠はあてにならないが、内有利は変わらない。4枠→今回は緑枠が4枠扱いになるか。なぜ、外が不利かと言うとスタートしてすぐかなり急なコーナーです。上記の図のスタートラインをみてください。よほどうまくスタート決めていかないと位置取りは絶望100mしかない。今回8枠の2頭は外回され先行逃げに近い馬2頭は内も前にいく馬がいる為不利を受ける事は確定的に。内外最初にやりあう事は考えずらいがやり合っても不利、やり合わなくてもポジション取りはできなく、下げたら、後ろ外、行ってもかなり脚を使う。余程能力ある馬でもスタートごちゃついたら超一流馬並びのレースでは致命傷になる事は頭にいれておいた方がいい。そして、スタートから中枠にいる馬は位置どりに苦労しないだろう。
とにかく、スタート普通に出れば内側、有利で物事進むで間違い。そして、内枠にいる追い込み馬、02カデナも馬の並び的にきつい。逆に01ブラストワンピースは脚を溜めれて内枠追走してどこまでか、この馬にとっては1番いい場所かつ、不気味な存在になった事は間違いない。そして、ジナンボーも逃げるが楽に逃げ打てるのは03ダイワだ。この枠もこの馬に取っては最高だろう。ただ、今回は落とし穴があるスローで展開向きそうだと思われてるが、この相手関係なら逆に綺麗に逃げたら的になるからだ。アエロリッドとは違う、下手すれば、折り合い不安がある04キングリーが前目でいくし、その後ろにいるであろう馬達の的、前走は狙って見事2着残したが今回は厳しいと思う。05.06.10番は後ろ目でしょう。07.09は好きな位置で競馬出来そう。そして問題馬08キセキだ。結論はスタートでたなりで競馬する。以前も伝えてるが、菊花賞は追い込み馬、近走も追い込み捲り馬。
勝手に逃げ馬だと思いこんでる人、逃げでないとダメ?いやいや、逃げてもいいが、中途半端な先行だと天皇賞春のように暴走気味に行ってダメだろう後ろからでも問題ない。武豊は出たなりにどちらか決めるだろう。ただ出遅れ、逃げ打つ、極端な競馬が必要なことは間違いない。キセキについては出たなりで競馬をすると思うが、とにかく、この馬が厄介だ。強いし。

#サイン馬券

サイン馬券は秋華賞のリンク
オレンジ→緑枠青枠→緑枠青枠
緑枠→オレンジ枠→緑枠青枠
青08は青キングリー、08はキセキ
スプリ→黄10→黒03→桃16
秋華賞→オ13→緑12→青08
菊花賞→黒03→黄09→黄10
有力馬の配置みても枠に入れて来たことは間違い。信じる方はお遊びどうぞ。

そして、買い目に行きます。3連は難しいですよね?ガミるから😆そして、ここをどうしても取りたいのか?それとも、先のG1狙うのか?が私が紐解く考察と買い目になります。
当たるとはいいません。参考にして下さい。ここからRPT加味して深堀考察していく。

RPTは競馬クラスターnoteで確認下さい!

また、配当がつかないG1になりました。
多く買えない為、絞って勝負します。
参考に見たい人だけ覗いてくれ!参考になったから応援の意味で覗いてくれてもいい!
何度もいうようだが、競馬の醍醐味は自分で予想するだ。
それでは最終判断だ。

ここから先は

937字 / 1画像

¥ 500

参考になればドシドシお待ちしてます✌️