見出し画像

自分が陥りがちな癖を知っておく

多くの人の悩みを聞いてきて、人にはそれぞれ悩むときの癖があるなぁと思います。
長い期間話を聞いていると
「前もそのパターンで悩んでいたな」
「前も同じこと言ってたな」
ということが、本人は気づいていなくても自分からは見えます。

私の場合は
・困った時ほど、自分で壁を作って1人で引きこもりがち
・調子に乗って行動しすぎて、家族をおざなりにする
・今を生きることが苦手
などがあります。

先日も、今を生きることが上手くできていないなあということがありました。
将来への不安を解消したいがために、子供の頃から自分が作ってきた癖です。

・第一志望に合格したいから、本当は遊びたいけど勉強しなければいけない
・東京に出ていきたいから、今は地元の友達からの誘惑を断ち切らなければいけない
・将来お金のことで困りたくないから、今はゆっくりするよりも少しでも仕事の時間を増やさなければいけない

こんなことを言い聞かせて自分の素直な気持ちに蓋をして努力してきた期間が長いのです。

だから、今を楽しもうと思っていても
・こんなにお金を使っていいんだろうか
・みんな頑張っているのに、自分だけ遊んでていいのだろうか
・将来、困ったり、後悔したりしないかなぁ
という思いが、今を楽しむこと、今に集中することに制限をかけてきます。

これは私のパターンです、

こうした自分のパターンを自分自身で理解しておくと
「また、これいつものパターンだな」
「悪い癖が出てたわ」
と自分で気づくことができるようになります。

これができるようになると、自分の気持ちを起動修正することができます。
1人でやるより、誰かと対話することで気づくことは早くなります。

あなたのパターンはなんですか?
あなたはどんな癖を持っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?