新薬

今日婦人科だったんですが

私はホルモン補充療法で、ディビゲルとデュファストンを使用しているのですが

今日先生から、デュファストンがウクライナの戦争で日本に入ってきづらくなってしまったと

前回は飲み薬を飲んでいたんですが、コロナで海外の工場がストップしたので、入ってこないと言われ、ディビゲルに変更してます

デュファストンの代わりに新薬のエフメノカプセルというもの、新薬なので3ヶ月分は出せないそうで、1ヶ月分のみ

年末まで毎月病院行かなきゃならないし
仕事のシフトの都合つけるのも大変だ

しかもこの薬高い
ディビゲルと合わせて1ヶ月分で3千円くらい、3ヶ月分って…

今日は検査もあったので、薬と病院代で一万くらいか

エフメノカプセルは眠くなるらしい
デュファストンは何にもなかったので、普通に手に入るようになるなら、元に戻したいかも

これが安ければいいけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?