落ちて落ちて

落ちるところまで落ちれば、
底に触れれば、
それ以上は沈まないから、人間なんとかなるものだ。
底でしばらく動かないという選択も、
もう一回やってみるか、と指ひとつ程度でも動かすという選択も、
どんな選択も、選択をしたという行動を起こしたことになるから。

自分を褒めてあげようって思う。
そんなしょうもないことって思うけど、それでも褒めてあげる。
自分を愛してあげたいと思う。
これがなかなか難しい。

周りから文句ばっかり、精神が出来てないとか、自分に優しいとか、指摘される。
文句を言ってるつもりはなくて、悲しいことをぼやいたり、辛いことを嘆いたりしてるだけなのに、それは文句なの?

ある人には自分に優しいって言われるけど、私は自分に厳しいと言われることが多くて、今まではそう思ってた。。。
でも、思ってきたことと違うことを言われると、それってすごく自分に響くから、怖くなる。
いままで自分は周囲から白い目で見られてたんじゃないかって。

とにかく、すごく怖い。
なんでみんなは社会で普通に生きてるのに、私は駄目なんだろうって思う。
出来てないことが何なのか、教えてほしい。
怖い、たすけてほしい。
まだ私は底まで辿り着いてないのかもしれない。

今回は深いなぁ。辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?