見出し画像

「インテリアにこだわりたいから家を買いたい」人に②

「気に入ったインテリアで暮らしたい」という人向けに、前回はDIY可の賃貸物件の探せるサイトを紹介しました。今回は「賃貸住宅っぽくないインテリア」の物件が探せるサイトの紹介です。自宅としてはホテルライクでシックなインテリアではなく、味のある素材で経年変化が楽しめるようなインテリア&家具が好きなので。同じような好みの方ならサイトの写真を見るだけでも楽しいと思います。

【1】 東京R不動産  マニアック不動産を取り扱う老舗。練られた物件紹介文が、読んでるだけで楽しいです。

 東京以外にも、山形 神戸 金沢 大阪 京都 福岡 鹿児島 鎌倉 でパートナーシップを結んで ”〇〇R不動産” という名前で展開しています。

【2】 good room  リノベーションやユニークな賃貸事業を多角展開している企業。普通の賃貸だけでなく、インテリアにこだわったマンスリーマンションもあり。子育て中でなければ、かなり働いてみたい会社です(笑)

【3】 八清   京都限定ですが、町屋も多く扱っているレアな会社です。リノベーションや町屋の素泊まりホテルの運営も手掛けています。

【4】 MUJI  × UR  無印プロデュースのUR賃貸。電車でのアクセスは悪い物件が多いですが、その分賃料が安いです。車メインで移動する人には、最高の物件が見つかる可能性あり。

一般的な賃貸住宅って、どうしても「無機質かつペラペラな素材感」のイメージだと思うのですが。それはメンテがしやすい&低価格でリフォームできるからなんです。逆に言うと、素材感のある部屋ってオーナーにとってはメンテナンスやリフォームに手間も時間もかかってリスクが高い(その分、賃料が高めになるのは仕方ないです)。インテリアにこだわるなら、素敵な部屋を見つけたら「どうせ賃貸だし」という感覚ではなく「次に住む人も気持ちよく」という心がけで、是非丁寧に住んであげてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?