見出し画像

【週刊(?)おせっかい不動産】マッサージチェアを取りに行ったら、後日入居したお父さん。

今さ、エレベーター横にめちゃくちゃ大きいあのマッサージ機あるやん。
あのキッカケ、カズさんのお父さんやったわ。

今回のおせっかい不動産は、マッサージチェアから始まった物語。
紹介してくれたのは三宮でカフェバー「エンタス」を経営しているカズさん。

”縁を足すから、エンタス”

そんなお店とリンクするおせっかいなお話。

カズさん

「アフロさん、マッサージチェアいりませんか?」

ある日、カズさんから連絡あったんよ。

「アフロさん、マッサージチェアいりませんか?」って。

聞くと、カズさんのお父さんから「まだまだ使えるマッサージチェアがあるけど、いるか?」という連絡があったらしい。

でも、家に置くスペースはない。
売るのも大変。
そして捨てるにしてはもったいない。

だったら「はっぴーの家に寄付しよう」となったそうだ。

それで、ハイエースでお家まで取りに行ったんよ。
当時お父さんが住んでいたお家まで。

お家は明石の海沿い。

カーテンをあけると一面が海。
手前にはビーチを見下ろせる、俗にいうオーシャンビューだった。

お父さんに話を聞いてたら「この家もう家売るんや」って言うててね。

「え、どこの不動産会社で売るのか決まってるんですか?」って聞いたら、
「これから探すんや」っていうから。

「じゃあ、(うちで売買も)やってるんでやりましょうか」ってなったんよね。

こちらは後日の売買の様子。
無事に成立しました。


売買のあとも続く関係性

で、 そこから定期的に誰かが訪問に行ってたんかな?

売買が終わったあと、Happyの看護師が週に一度訪問看護として家に伺っていました。

日課は散歩のお父さん。
多い時は1日1〜2万歩を毎日歩くほど。今だから言えるけど、コロナでクラスター状態のはっぴーの家にふらっと遊びにやってきたこともあります。

近くまで来たから、顔見よかなと思って。

無事会えたからよかったけども。
まぁ、1階はセーフゾーンやから許したろ。

ちなみに三宮〜新長田まで5〜6キロ。近くにフラッと来たという距離じゃない。きっと挨拶しにきたんだと思います。

そんなこんなで、約1年以上外部訪問という形で継続的な関わりは続いていきました。

実は出会いの当初から、「ゆくゆくお父さんは入居することになるかもしれないな」という予感がありました。ですが、子供の頃からは「介護施設=不自由」というイメージを持っていたそうです。

そこで、定期的に時間をかけて”はっぴーの家はそんなんじゃないよ”ということを時間をかけて伝えていきました。

「寿司食べたい」と言ってたので、寿司屋行ってみたり
銭湯行ってみたり
飲みたそうにしてたから飲み会に誘ってみたり

で、いろいろあったのちに、「はっぴーで暮らせませんか?」って流れに自然になった感じかな。だから知り合ってから入居するまでトータルで2年くらいやと思うわ。

必要であればパスしていく。それがおせっかい不動産の仕事。

今回のポイントは、

①家を処分してすぐに入居ではなく、本人の意思を尊重し自宅で過ごすというチャレンジを行ったこと。

②その上で本人が納得した上で入居されたこと。

②売買のあとは、アフロさん(不動産部門)の関与ではなく、福祉サービスの人たちが関与していたこと。

おせっかい不動産は、あくまで入り口というスタンスです。

全てをやろうとすると、手間も労力も、そして精神的な負担もかかってしまいます。しかし、他の事業と掛け合わせることや、関わる人を増やすことで、その負担を減らすことができる。

だからこそ、暮らしにまつわる相談、小さなキッカケを広い、関係性を継続する中で次の物語がスタートする。

そんな一つの事例がこのお父さんのマッサージチェアです。

そんなマッサージチェアは日常の景色に

要するに「マッサージチェアを取りに行ったら、家もついてきた」って感じやね〜!

あれからマッサージチェアは、はっぴーの家1階・エレベーター前に鎮座し続けています。

お年寄りも、スタッフも、子どもも、

自由気ままに使ってもらってます。

もちろんお父さん本人も。

おせっかいのキッカケを生んだマッサージチェア。

遊びに来たときは、ゆっくり座ってリビングを眺めてみてくださいね。

そして、縁を足していくエンタスにもぜひどーぞ。



求む! おせっかい空き家情報

おせっかい不動産の想いに共感してくれる方、いまお持ちの空き家を活用したい方はいませんか?・空き家を持っている人、・空き家を持っている知り合いをご存知の方

どうせ貸すなら、
どうせ売るなら、

アフロさんに相談してみませんか?

お気軽にご連絡どうぞ。
ゆるーくお待ちしています。

希望の物件地域:神戸市内
問い合わせ担当:アフロ(高橋大輔)or ソータ(金谷颯太)

連絡先:下記の問い合わせフォームよりご連絡くださーい!!


こちらのお金は"おせっかい費"として、おじいちゃんおばあちゃんの生活費や子ども達への教育事業などに使わさせていただきます。ありがとう〜。