2年ゼミ 1

2回目のゼミではまず初めにこれからゼミの中で何をやっていくのかの説明があり、自分が興味を持ったのは日常の探究プロジェクトと地域イベントの計画と実施(シャルソン)である。

地域イベントに惹かれた理由としては、さまざまな人に関わる機会ができると思うし、シンプルに楽しそうだと思ったからである。

次にグループディスカッションではGoogleの面接の問題の『もしパン屋を経営するならどのようなパン屋を経営するか』について話し合った。

今回は前回のグループディスカッションは島を作るのではなく、黒板に向かって話し合うというやり方であった。このやり方はメモをしながら話し合えるし、他のグループがどのようなことを考えているのかがわかるので、いいなと思った。

僕たちのグループではまずどのような店内にしていきたいか、立地、客層、価格設定などについてどんどん意見を出していっていたが、やはり自分は人、積極的に話し合いに参加することができなった。他にも色々な面白い案を出してくれて、とてもグルーブの人に助けられた。

これからのゼミに向けて、まずみんながノートをやっているからやろうとしているところから直していくべきだなと思った他にも誰かがやるなら見たいなのをやめることと、先生と言っていたようにやはり期限を決められないとできないので自分から期限を作っていきたいと思った、

こうやってノートを書くことで振り返りをできるのでとてもこういうのが苦手ではあるが頑張って継続していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?