見出し画像

摂食障害25周年!⑰

「過食はパズルゲーム」

過食嘔吐において食べ物の種類、量、食べる順番は大事だ。
あくまでも私の場合、だが。

自分ルールで過食嘔吐タブーがある。

・辛いもの
・スナック菓子、アーモンド
・マシュマロ
・大量の米
・大量の青魚

上記のものをなるべく摂取しないと決めている。
嫌いな食べ物ではない。
吐く時にリスクが高いからだ。

辛いものは想像が容易いだろう。
ただでさえ食べる時に口も喉も刺激まみれなのだ。消化する前に出せば来た道を戻ってくるだけの刺激。
むせるむせる。
サイレント嘔吐を得意とする私にとって不利しかない。
そして元々辛いのは得意じゃない。
食べれるが常識範囲の辛さだ。
耐久スキル必須の辛さは勘弁してほしい。
カレーは甘口が至高。
異論は認める。

スナック菓子は喉にささる。
アーモンドも喉にささる。
経験者が語るのだ。
ポテチやアーモンドの破片が喉に刺さって半日流血沙汰。
トーストしたフランスパンのガワすら刺さって固いものはすり潰すまで飲み込めない脆弱者になりもうした。

マシュマロ。
以前別の場所で説明したことがあるが改めて。
こいつは自分の身体には無害だ。
だが、水洗トイレで流れてくれないサバイバル精神が憎い。
えげつない浮力で何度も何度も何度も流してもしれっと生き残る。
最終的には根負けしてすくい取りゴミ箱にわざわざ捨てる手間になる。
なら食わない方がいい。

大量の米。
米は好きだ。だが出しづらい。
米は吐いても吐いてもずーっと粒が胃の中に残った感覚があるので異物感がひどい。あとうっかり吐く時に鼻に迷い込む。鼻呼吸阻止されるので、粒系はあまりたくさん摂取しない。

大量の青魚。
青魚は好きだ。幸いアレルギーがないので生でも全然平気だ。
ちなみに両親が青魚のアレルギーもちであるため家庭の食卓に並んだことがなく、給食及び外食で得た鯖や鯵がうますぎて好物にランクインしている。
だが、魚の脂は肉よりも厄介だ。
嘔吐者にとって魚の脂は吐いたあとでも口の中いっぱい生臭さが残る。
これは生魚も焼き魚も共通だ。
肉の脂はとくに残らない。
魚は爪痕がひどいのだ。
乳製品の次に吐き心地が悪い。

繰り返すがあくまでも私の場合、である。

順番で大事なのは記憶すること。
とくに最初に食べたもの。
吐く時の目安だ。
最初に食べたものが出てくればゴール間近、と認識している。
胃の中リアル事情は知ったことではない。自身の脳内イマジナリー胃袋パズルをもとに吐いている。
納豆やもずくなどネバネバ系を挟むのは円滑油として素晴らしいが、気をつけて欲しいのはこのネバネバ成分がトイレを詰まらせる原因にもなるので大量摂取はおすすめしない。
ほぼ透明でわかりづらいが、水の流れが確実に悪くなる。
あと納豆吐くと匂いすごいし、キムチなんか入れるとビジュアルも真っ赤になって悪くなる。
モズクくらいが丁度いい。
ワカメは喉に詰まりやすいので注意。
増えるからな、あれ。

うどんはいいけど、パスタは喉に詰まる。

油は大事だ。
水分と油をほどよく挟まないと胃の中で固まってほんとに出てこないから綺麗に吐きたい人はほどよーーく油を摂取しよう。
直接飲めというわけではない。
ドレッシングや麺の塊をほぐす軽めのオイルぐらいでいいのだ。

個人差はあるが、長年こんなことをやっていると食べ物に対する見方がパズルゲームのようになる。
うまく組み込んで胃に敷き詰めて、完成したら綺麗に全部流す。

そんな感覚で日々過ごしている。
トライアンドエラーな過食嘔吐ライフ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?