見出し画像

週末100分一本勝負!キッチン片付けと作りおき

こんにちは、さおりです!
子育てパパママさん毎日おつかれさまです。


土曜日の夜、子どもたちが寝てから週末の作りおきをしました。

今週つくったもの

1. ゆで卵

そのまま食べてもいいし、刻んで野菜とあえてサラダにしてもいいかなと思ってストックしてます。

2. ゆで人参スティック
3. 茹でブロッコリー
4. 茹でいんげん

彩りや1歳児の離乳食も兼ねて。刻んだゆで卵とマヨネーズをあえてマヨサラダにして食べたり、そのまま付け合わせにしたりと下ごしらえも兼ねて作ってます。

5. 小松菜とグリルキノコ、ベーコンのサラダ

キッコーマンのレシピサイトに掲載されている、志麻さんの「カリカリきのことほうれん草のおひたし」レシピを参考にしました。おひたしにせず、味付けは食べる時にサラダドレッシングをかける形にアレンジ。
志麻さんは常々キノコはフライパンでじっくり動かさずに焼くと風味が出るとおっしゃっているので、2口コンロの片方でひたすら野菜を茹でている横でずっとキノコを焼いていました。キノコってじっくりグリルにするとほんと香り高くておいしいです。子供もバックバック食べます。

6. キャベツと豚肉のレンジ蒸し

これもキッコーマンのレシピサイトの志麻さんのレシピ「豚肉とキャベツのレンジ蒸し」を参考に。キャベツと豚肉とめんつゆと砂糖をレンジ蒸しにしただけです。このままだと子供は食が進まなそうなので、食べるときの温め直しの際に、ピザ用チーズをたっぷりのせました。


7. 野菜スープ - ひたすら茹でた野菜の汁で野菜スープをつくりました。でもこれ全然おいしくないんですよね。コンソメ入れても美味しくないので、次からは茹で野菜じゃなくて蒸し野菜にしようかなぁ。

作り置きのコツ


1. その場で味付けまでしない

作り置きで味付けまですると、風味が食べる頃に飛んでしまうことが多いので、なるべく切ったり火を通す下ごしらえをたくさんこなすことに集中して、味付けは当日ドレッシングを混ぜたり温め直しで味を入れたりするようにしました。
その日の子供の気分で味を変えられたりするのでオススメです。

2. なるべくほったらかし料理を選ぶ

今回はフライパンで低温放置グリル、レンジでほったらかし蒸しで調理作業をほぼ無くし、ひたすら野菜を切って茹でを繰り返すことに集中しました。
これに同時並行でホットクック調理とトースターグリルを行えば2品を増やせるので、次はチャレンジしたいと思います。

これだけだと1週間もたないので、夜ご飯準備の間に毎日ほったらかし料理を追加で作っていました。
そちらは別記事にまとめようと思います。
今回の週末作り置きの様子と、夜ご飯準備の間のほったらかし料理作りの様子はInstagramのリールで紹介しますのでよろしければご覧ください。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集