見出し画像

いずれにしても、この一部のエスタブリッシュメントの(今なら約3万人)愚かな「思いこみ」が、巨大な、「おためごかし」、となって、常に、国を誤らせ続けて来た。

2011/8/8
愚か者とは、第一義的には、教養の無い者の事である。
しかして、この20年超のマスコミや痴呆テレビ、あるいは、所謂、ネットだけで、情報収集してきた様な、若い人たちの多くは、この範疇に入るだろう。

愚か者が為す悪とは何か

愚か者の特徴の一つを言えば、当然ながら、体系的な思考、体系的な思索と言うものが無い事…
まともに勉強をした事もなければ、1冊の本を熟読玩味(がんみ)した事もないはずだから、当然だろうが。

そこで、常に、愚かな己の、実に狭量な頭で、その場限りの、所謂、場当たりな、ツギハギとしか言いようのない、嘘を考えだす事。
あなたの周りの男や女、現首相と、その取り巻き達、皆、同じ事。
そうして、人を騙し、傷つけ、あやめるものまで、
そうして、この愚か者たちが戦争を始める。

そこに在るものは、常に狭量。
簡単な言葉で言えば愚かな「思いこみ」

私たちが、明治維新以来と言うか、正確には、その後の或る時期からと言うべきか、
いずれにしても、この一部のエスタブリッシュメントの(今なら約3万人)愚かな「思いこみ」が、巨大な、「おためごかし」、となって、常に、国を誤らせ続けて来た。
それは、日本に限らず、世界共通の、「愚かな人間の所業」。
狂信性や、偏狭なナショナリズム…
この極地が、一党独裁に依るファシズムと言うものだろう。

2024/3/10 in Tokyo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?