見出し画像

ヒプノセラピスト養成基礎講座⑧後半再開!自作自演劇場は飽きるまで続ける

忙しさにまみれながらも、
待ちに待った後半講座がやってきました。

夜ご飯に行く了解も家族から取って、
やる気満々😆🙌
…だけど、折り返してしまうことがすでに寂しい。
でも寂しいが先行してはもったいないから、全力でこの2日間を楽しむと心に決めます。 
 
 
 
2週間ぶりの、ちゃんりえさんや「場」を共有する仲間たちとの再開は、
まるで恋人に会うかのように心が踊りました😍

(こんな感情、何年ぶりだろう……) 


時間というものは、絶妙な働きをしてくれるものだと感じています。
まるで醗酵させるかのごとく。
 
 
この2週間の間に、
私達講座生は前半に学んだことからの気づきを、もろに日常で感じていきました。
 

完璧な妻を演じようとしていたことに気付いた

自分一人が頑張らなきゃいけないことに気付いた

…などなど。
 

全部自分で仕掛けているのです。

そうして疲れた挙げ句、
「私ばかり…」
「なんで私だけが辛い思いをしなきゃいけないの!?」

といわんばかり、被害者になりすます、自作自演劇場😂
 

私も、頑張らなきゃを演じている一人で、
職場では
「あれ?私がやらなくてもやってくれるのね?」
と気づき始めたのですが、 (前掲⑥)

まだまだやり足りない???のか、
職場のかわりに
「頑張らなきゃ💦」を
家庭でやろうとしてました😂
 

ちゃんりえさん曰く、
飽きるまでやり切ることで次のフェーズに行けるのだそうです。

もう少し…、私😅
 
 
 
さて、3日目は「年齢退行療法」です。

前世療法では、どこか遠い国、遠い昔に生きた人生を追体験し、
どこかファンタジーめいた物語の中から感情を感じていきました。

しかし、年齢退行となると、
自分自身の、記憶の奥底に眠っているような出来事と再会するわけですから、
人によっては、ものすごく見たくないセラピーになるかもしれない。
 
私は、学生時代に
フロイト派の「教育分析」なる、潜在意識の掘り起こし&解釈の書き換えセッションを継続して受けていて
(ものすごくしんどかった😅)

就職したあともぽつぽつと心理を学びながらカウンセリングを受けていて、

 
産後以降、スピの世界に浸かり始めてからは、様々な手法で(前世やインナーチャイルドの癒やし、アカシックリーディング)などを受け続けていたから、

まだ掘るところがあるのか!??? 

と思います。

(それでもあるんです。潜在意識は97%)
 
 
この日のペアもまた、男性、
ともくんでした。

 
なんでまた???
 
 
男性相手でも緊張しないで、いのちを見つめるぞ!!
と気合を入れ、
実習に入りました。
 


 
 

 
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?