見出し画像

Weeds

第八話

雨の日


ある日のこと。

「葵ちゃん、来るかな...」

鉛色の空を見上げ、クルリと傘を回す。今日も約束してたけど、こんな天気じゃカメラもメモ帳も使えない。...雨の日のこと、考えてなかった。今度から、どうしよう。そう思っていたら、バシャッバシャッと足音が近づいてきた。

「あ、葵ちゃ...」

「逃げるわよっ、急いで!」

「ふぇっ!?なに!?」

葵ちゃんはいきなり私の手首を掴んで走り出す。私は戸惑いながらも、ただならぬものを感じてそれに続いた。地面を蹴るたび飛び散るしぶきで、バタつくスカートが濡れていく。自分が何から逃げているのかもわからず、ひたすら逃げる。ただがむしゃらに、走り続ける。躓いて転びそうになっては地面をぐっと踏みしめ、傘を取り落としかけては手にぐっと力を込めた。いくつもの角を曲がり、路地を抜け、いつの間にか雨も上がり...

「ここ、どこ?」

気付いたら、知らない道に立っていた。

「というか、そもそも何だった...」

「シッ!...まいたみたいね。」

「だから何!ここがどこかわかるの!?」

「大丈夫よ...うっ!」

「どうしたの?」

「なんだか変なにおいがしない?」

言われてみると確かに、悪臭がどこかから漂ってくる。でも、このにおい、知ってる。青臭い、独特な...

「...ドクダミ?」

「えっ?」

「これ、ドクダミっていう薬草の香りだよ!」

「薬草、なの?」

「こっちからだね。ちょっと行ってみよう。」

「ええっ!なんで行くことになるのよ!?」

「いいから。さあ、早く!」

渋る葵ちゃんを急かして、そっちに向かう。T字路を曲がって、

「うわっ!」

思わず悲鳴を上げて口と鼻を押さえる。いきなり、においがキョーレツになったから。葵ちゃんも顔をしかめ、火事の時みたいに、口と鼻にハンカチを当てている。こみ上げてくる吐き気を抑え、そろりそろりと目を動かして、においが漂って(押し寄せて!?)くる方を見ると............店があった。