香港中文大学CUHK 半期留学 体験記 3

今回は事前にやっておいた方がいいことや、到着後の流れについて書きました。良い出だしを切るためにも、一読ください。

現地到着


自分で事前に航空券を取り、出発。初日はとりあえず着いたら、オクトパスカードと現金とSIMカードを得た方がいい。

そして、できれば複数人で大学に向かうことをお勧めする。
私は一人で数日間過ごしたのだが、本当に地獄だった。頼れる人もいなくて、空港からタクシーに一人で乗り、わけのわからないところで降ろされ、巨大な荷物を抱えながら炎天下の中広大なキャンパスを泣きながらさまよったのを今でも忘れない。
事前に何とかして知り合いを作っておいた方がいい。私が留学期間を短くした大きな理由の一つは、この出だしのところで完全に心を病んだからだ。到着したときから誰かしらいたら、どんなに心強かったのだろうか。。

オリエンテーション期間

オリエンテーション期間というのがあり、この期間でたくさんの留学生と知り合ったり、大事な手続きを済ませたり、キャンパスツアーがあったりするので、絶対に参加しましょう。この期間のおかげで、だいぶ不安がなくなった気がする。あとLINEグループやWhatsAppのグループが必ずあるので、絶対に入りましょう。

一方、私の寮(I-House)には入居者がいなさすぎて、ほぼ独房みたいになっていました。私のルームメイトは現地の学生だったので、1週間後くらいに入寮していました。この寮問題はまた気が向いたら語ります。
授業が始まる前までに、スーパーや駅、バスの乗り方など把握しておくとより良いと思います。

確認すべきサイト・おすすめアプリ

http://www.oal.cuhk.edu.hk/getting_started/

交換留学生用の公式サイト。結構大事なことがかかれているので、出発前に読み込むこと。

https://www.oal.cuhk.edu.hk/files/incoming/Timetable_Course_Desc.pdf

シラバス検索。履修登録(スタッフの人が手伝ってくれる)のときに必須。

アプリをもっと活用しよう | Uber をダウンロードする

Uberタクシーのアプリ。香港ではめちゃくちゃ使える。言語出来なくても、目的地を設定して前払いするだけで配車完了。学校のキャンパスの中にもタクシーが来てくれるし、何より安全運転で車内も綺麗。ただし、空港からは使えないので要注意。

Transport Office, CUHK

CUHKの中には無料シャトルバスが走っており、広大なキャンパスを行き来するには必要不可欠。最初は乗り方など全くわからず苦労するがそのうち慣れる。CU Busというアプリから、次のバスがいつ来るか、どこに向かうやつか見ることが出来る。

MTR Mobile

香港の地下鉄MTRのアプリ。ヤフー乗換案内みたいなやつです。香港は小さいので、MTRを使えばどこにでも行けます。

Microsoft Outlook (旧称 Hotmail):無料のメールと予定表 | Microsoft 365

入れてない人、今すぐ入れて下さい!!!!!!!!!
めちゃくちゃ大事。CUHKのメールアドレス宛てのメールは全てここに来ます。大事なメールが出発前からあります。絶対に入れましょう。これはなぜかオリエンテーション期間にも案内されなくて、私は帰国直前に知りました。

MyObservatory|Hong Kong Observatory(HKO)|Apps

香港版ヤフー天気。9月あたりはスコール多発、台風も死ぬほど来るので、入れておいて損はないです。

長くなってしまいましたが、今回は結構大事な情報をいっぱい共有しましたので、是非参考にしてください。閲覧ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?