常盤塾

こんにちは☺️
atelier  Luceの常盤です✨
この度めでたく突然『常盤塾』開講致しました😁✨
第1回目のテーマは
【弱音を聞いてくれる相手も必要】
です!!
私は基本めちゃくちゃポジティブ思考です✨😏ドヤ
でもやっぱり私も人間なので、しょぼん😢とすることもあります。
すぐに「まぁ、いっか!!終わった事はしゃーない!次!次!」となりますが、一時的にしょぼん⤵️となる事もあります。
そんな時は私は息子に聞いてもらいます。
【愚痴】ではなく【弱音】です。
ここ、テストに出ます(笑)嘘ですwww
息子に「あのね、聞いて😢」って聞いてもらって、慰めてもらいます。
いつも明るく元気な母ですが、弱いところもあるんだよ、母も人間だよ。っていうのを、見せています。
私の選択がいつも正しいわけではない。
大人だって間違うこともあるんだよ。
っていうのを見せています。
辛い時、苦しい時、それを聞いてくれる人は必要です。
でも、弱音を【吐く】と言うより【聞いてもらう】と言うイメージです。
聞いてくれる相手に対して、こちらも聞いてくれてありがとうという感謝の気持ちで、話すんです。
感情に任せて言うのではなく、冷静に、落ち着いて、弱音を聞いてもらうんです。
自分の弱音を自分自身で受け入れて、聞いてくれる相手にも受け入れてもらう。
だから、ゆっくり、丁寧に、静かに話すんです。
ゆっくり丁寧に話す事で、自分も落ち着くし、相手の言葉も受け入れられます。
弱くない人間なんて、いないんです。
だから、大丈夫。
「私なんて」とか「私みたいなのは」ってならなくてもいいんですよ✨
完璧な人間なんていないんだから。
とゆー訳で、今日はここまで☺️
またね👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?