NARUTOで学ぶ英語表現【はじめに】

こんにちは!こまです!

この記事を通して読んでくださる方が英語を好きになってもらう、新しい知識を得たと感じていただければ何よりの幸せです。

記事を書くにあたって簡単に自己紹介、記事を書こうと思った経緯から始めようと思います。

【自己紹介】 

(思いついたら書き足します)
職業 : 公立高校英語教員
年齢 : 23歳
趣味 : テニス 
     筋トレ
     アニメ漫画(1番好きなものはNARUTO)
     その他趣味といっていいのかは分かりませんが色々好きです。
     また書き足していこうと思います) 


【記事を書こうと思った経緯】

お恥ずかしい話、英語教員という立場でありながら「どうも英語にそこまで興味がわかない・・・」そんな気持ちがずっと自分の中にありました。

【大学時代】

実は大学の学部は英文学科(高校時代割と英語が得意科目だったからというそんな理由で+安直な理由で)だったのですが、所属していたテニスサークルのことととりあえず単位を取ることしか頭になく、英語の勉強はほとんどしてきませんでした。

大学4年の夏に採用試験にも合格し、晴れて英語教員になれる資格を得たものの、そこで自分の中で疑問が浮かび上がりました。
「俺、本当に英語好きなの…?」
教師であるからには生徒に英語を好きになってもらいたい、上達してもらいたい。そんな思いは僕にもあります。
ただ教える側の人間が英語に興味無いのって結構ヤバいことなんじゃないか、と思いながらもなかなか英語を心から好きになれない自分がいました。

「なぜオレは今英語をそこまで好きになっていないんだ?」と考えたときに2つ理由が出てきました。
理由①受験や試験の時の得点源という理由で英語を好きだったから→つまり 
   受験が終わったらそこまで好きじゃなくなる(燃え尽きた)。 
理由②英語を使う、英語に触れるような経験をあまりしてきていない。

そこで始めたのがオンライン英会話。これがなかなか楽しい。自分の話したいトピックも選ぶことができ、フリートークもできる。そして何より講師陣がとても優しい。
オンライン英会話の中で思い出に残っているのがフィリピン人の講師と25分間NARUTOのサスケ奪還編について話をしたこと。砂の3兄弟が助けにきたシーンの話で大盛り上がりで最高でした。
海外の人は日本のサブカルチャーの愛が半端ないので「英語をマスターして一緒に楽しみたいな」そんな気持ちが湧きあがりました。

だがしかし、そんな思いもずっと続くことはできず。その時自分は大学生で海外に旅行する金もそこまではなく、新型コロナウィルスの影響で旅行も多くの制限がかかり、一種の諦めの状態に入ってしまい結局英語学習をしなくなってしまいました。


【社会人になって】

そして晴れて2022年春、教師として働き始めることができました。
仕事の内容をあまり書くことはしませんが、やはり自分の中ではずっと「英語がそこまで好きでもない、得意でもない自分が教えてるのって大丈夫なの?」と罪悪感のようなものを感じていました。

ただ、学生時代と違うところは
・学生時代の何倍も金がある
・新型コロナによる行動制限がかなり緩和されてきている
ということで、「これは1歩踏み出すチャンス!!」そう思いました。

そして色々あって今
「夏のボーナスで海外へ一人旅に行こう!!」
そんな気持ちが自分の中でこみ上げてきました。

そのために勉強を再開。目に見えるモチベーションがあると心の燃え方が今までとは違う。やっぱり内発的動機って強いな、そう思わされました。
だけど根本は勉強が嫌いな自分、どうにか勉強を楽しみながら継続する方法はないだろうか。
そんな時「俺の大好きなNARUTOを英語で読もう!!」という考えが出ました。
そして真夜中にオンラインショッピングでNARUTOの英語版を衝動買い!

というような経緯で記事を書こうと思いました。
気づいたら長く書いてしまいました。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

読んでくださる方々をワクワクさせられるような、そんな記事を書いていきたいと思っています。よろしくお願いします。






この記事が参加している募集