ただのキモキモ語り

 前半の1500文字くらいはキモいので飛ばしてくださいな

 小学校の時の仲良い同級生に売れる前の髭男、サカナクションが好きな奴がいてそいつの影響でバンドにどっぷりハマりました。その頃の自分は尖った音楽を聴きたい、「こんなバンド知ってるんだよ」って周りに自慢したくてゲスの極み乙女にハマってました。小学生の自分ですらこの人は天才なんだってその頃に思っていた記憶があります。ボーカルの川谷絵音の声が好きだし、ゲスの極み乙女が作るミュージックビデオも好きでした。1番好きだった、聞いていた音楽はラスカです。

 中学生では同時ブレイクしていたbacknumberにハマっていました。中学1年の時に初めて彼女が出来て、その頃の思い出がbacknumberの歌詞みたいな感じでとてもきつかったのを覚えています。まぁ、二股されてたらしかったんで未練は全然なかったけど。中1は他にはKANA-BOONとか世界の終わりとかにハマってたかな、あんまり印象無かったんで覚えてません。
 中学2年生の時は生まれて初めての一目惚れという経験をしました。本当に性格から何まで全てが可愛いと思える人でした。最初に告白したのが確か2年の1学期だった気がする。まぁ、普通に彼氏がいて振られました。今じゃ考えられないけど、諦めきれなくて2年の9月に2回目の告白をしました。部活前学校の階段のところ、今でもすごく覚えてる。めちゃくちゃ緊張してたけど親友に背中を押され自分の気持ちを伝えました。付き合うことが出来ました。死ぬほど嬉しかったです。当時彼女はSHISHAMOが好きで僕もめちゃくちゃ影響されて聞いていました。君と夏フェスとか自分も大学生になったらこの子と一緒にこんなことしたいって思ってました。女の子と初めて手を繋いだのもその子だし、キスしたのも、抱きしめたのもその子でした。とても幸せでした。そんな甲斐あってか、その頃僕の中の音楽のジャンルもガラリと変わりました。今まではメジャーデビューしているバンド=良いバンドだと思っていた価値観がガラリと変わってインディーズ系のバンドにどっぷりとハマりました。自分の中のインディーズバンドの先駆者はマイヘアであり、同時突然YouTubeのおすすめに出てきた優しさの行方の破壊力は今でも覚えています。中学時代に1番聴いたのは絶対マイヘアでその時はお金もなくてCD買う金なんかなかったので違法ではあったがミュージックFMというクソアプリでマイヘアの曲を全部聞くことが出来ました。みんなが知らないバンドという優越感に浸りながら聞くマイヘアは格別だったし、今じゃ味わえない気持ちでした。 
 中3の夏休み彼女に突然振られどうしたらいいかわかりませんでした。その時支えてくれたのがマイヘアの歌達でした。グッバイマイマリー、アフターアワー、接吻とフレンドとかのライブ映像をみてメンタルを回復してた時期がしばらく続いてました。そんな時同じクラスの女の子と不意に音楽の話になり「私マイヘアってバンド好きなんだよね」って言われてものすごく嬉しくなったこともありました。初めてマイヘアの音楽を共有できる友達が出来たことが本当に嬉しかったです。
あと、中3くらいからMr.ふぉるてが好きでこの頃から絶対売れるって思ってました。

 高校はマカエンとかサウシーメインで聞いて、今はもう有名になったインディーズバンドは大抵聴いてたな。ずっとSHISHAMO好きな元カノの事が忘れられなかったからSHISHAMO聴くたびに勝手に辛くなってました。別に高校には良い思い出がないので特に書くことはないです。強いていうなら高一の頃にインスタで音垢作ってふぉるてのベースからインスタフォロー返ってきたことかな。

 大学は絶対長くなるから別で

 まぁ、バンドマンがいなきゃ今の自分はないです。音楽聴くたびに色々な苦しい、楽しい思い出、感情が蘇ってきます。もう少しで社会人になり人生の転換期を迎えようとしている今、音楽を聴いて何を感じるのか、何も感じれなくなるんじゃないかって少し怖いです。ライブではあんまり泣かないけど、家で1人で音楽聴いてる時に感傷的になる気持ちを忘れずにこれから先の人生を生きていきたいです。

 SHISHAMO好きな元カノとは8年ぶりに今いい感じです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?