東京奥多摩のただの山行日記

奥多摩のただの山行日記…

その前に、昨日の栃木の那須連山の朝日岳での4名の方が遭難により亡くなった件、心からご冥福をお祈りいたします。
実は、数年前に、登山の大ベテランで自分とも山の話をよくしてた会社の方が、天候悪化により、東北の山でご夫婦で亡くなっています。
当時は、ある先生の統合クラスを受けてた時で、かなりしんどかったのを思い出した。当時はその先生からサポートもいただき自分でも何とか心を落ち着かせることができた。
今回の事故でまたそのことを思い出した。

ここから今回の山行日記。
昨年9月にも行った高水三山。今日は、曇りの予報だけど、せっかくの三連休のなか日なので、日頃からの運動不足解消もかねてまたここに行くことにした。
そう、今年の土日は、地域の自治会活動も頻繁にありスケジュール調整が難しい💦
予報通りの気候で、雨にも降られず。
普通に登れた。高水山山頂はただピークを踏んでそのまま素通りし前回同様、岩茸石山の頂上でお昼にした。
ここは比較的眺望がよくスペースがある。
下山コースは、今回は沢井駅ではなく、御嶽駅までにしてみた。
楽だと思って選択したが、アップダウンが何回もありかえってかなりしんどかった💦
9:00軍畑駅をスタートし、15:00御嶽駅でゴール。行程時間6:00。初級者コースにしてはかなりしんどい💦笑
途中、動物の鳴き声が聴こえると、かなり緊張する。5年前に、初の北アルプスの常念岳登山で熊に襲われかかって登山を断念した記憶が入ってきて、思考と感情が乱れてくる。それと呼応して身体のエネルギーも低下する💦そんな時は自分に言い聞かせる。
ただの幻想だよ。ただ自動で思考と感情が現れてきてるだけだから…と。
また、前回、下山時に転倒した箇所は、今回は、特に慎重にぎりぎりクリアーして降りることができた。熊にも出会わず、何とか膝ももってくれたのでホッとしている。
夕方、家に着いたら寝不足もあり久しぶりのバタンキューでした💦笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?