見出し画像

PJCS2024本戦を終えて

こんにちは、ニッシーです。
PJCS2024本戦おつかれさまでした!!
僕は上の写真の通り、最終レート1589で本戦を突破することができました!!2年ぶりの全国ライブ大会、5年ぶりの世界大会権利獲得で、とてもうれしいです!!
ということで今回は、本戦の日の様子を少しでも紹介出来たらなと思います。最後まで見ていってくださるとうれしいです!!
(構築紹介でレンタルコードあり。)

1 戦績

×〇×〇〇 ×〇〇〇〇 〇××〇〇×〇〇×〇〇〇(13-6)
            ↑         ↑  ↑


↑ 本戦戦績(ポケモンホーム)↑

1つ目の↑について
ここでレート1571を達成。今回の本戦は去年のマスターの追加開催本戦と似た感じになると予想。ここでは危ないと感じ、もう少し潜ることにした。

2つ目の↑について
その後負けが重なり、最悪ここでキープでいこうと決心。しかし、終了30分前に見ると、なんとまあ、ボーダーを下回っていることが発覚。魂の1戦にかけることにしました。

3つ目の↑について
最後の相手はあんまり得意ではないパオカイエンテ。細い勝ち筋を通し、見事勝利!!ここで本戦突破が確定しました。


2 本戦で意識したこと

⑴ 予選での反省を活かすこと!!
自分の集中できる環境をしっかり作りました。

⑵ 心構えを常に見えるところに掲示
その心構えは・・・
① 盤面を常に確認
② 論理的・丁寧なプレイング
③ 負けても冷静に
④ 詰めまで油断しない
⑤ 誰よりも熱い思い
特に、①・④は練習のときからしっかり意識して克服しました!!
横浜でもこれは絶対覚えときます!!


3 構築について

構築は2月の予選終了後から使っている構築を使用しました。かなり練度のあるもので、自信をもって本戦に臨めました。
レンタルコード:HFSS43 

↑ 使用構築 ↑

詳しい構築経緯などはこちらの記事で。(多少いじってます)
ダブルのスタンはこれだ!!(S15最終1812&PJCS最高1718)|ニッシー (note.com)


4 さいごに

本戦直前にガチクレセの対策を徹底してくださったあきゅう(@hikaribw2)さん、プレイングや作戦など様々な面でたくさんのアドバイスをしてくださったしんしんさん(@rirunnpapa)、ほんとうにありがとうございました!!お二方がいなかったらホントに本戦突破できてませんでした。横浜でもしっかりと成果だせるよう今後ともよろしくお願いします!!

また、僕とフレ戦してくださった方、ほんとうにありがとうございました!決勝前もまたよろしければフレ戦受けてほしいです!!

横浜では、今回の本戦で惜しくとも敗れてしまった友人の分も戦ってきます!

この後、僕の下剋上日記(1年間の取り組みについて)を投稿予定です。こちらも読んでくださるとうれしいです!!それではまた!!

X(Twitter):@Nissy_08Poke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?