ダブルのスタンはこれだ!!(S15最終1812&PJCS最高1718)
こんにちは~、ニッシーです。
前回、PJCS予選第2回の振り返りをしました。今回はそれの続きで、使用した構築の記事を書いていきます。
構築記事を書くのは初めてなので、アドバイスなどをいただけると嬉しいです!!
構築経緯
PJCS予選第1回でジュイスくん(@poke_un_change)が使っていた構築の記事を見たのがきっかけです。多少いじったところはありますが、自分の使いやすい形に持っていくことができました。
構築詳細
⑴ パオジアン@きあいのタスキ 霊テラス
技:つららおとし/じこくづき/こおりのつぶて/まもる
氷技は構築にゴリランダーがいる関係上、つららおとしに決定。
まもるは確定技。
じこくづきは「すてゼリフ」や「ハイパーボイス」などの音技を完封できるのが強い!!
こおりのつぶてはランドロスに向けての初見殺し技。よく刺さる!!
あとは、「このゆびとまれ」や「いかりのこな」に左右されずに打てるのが強み。
⑵ 連撃ウーラオス@こだわりスカーフ 水テラス
技:すいりゅうれんだ/アクアジェット/インファイト/とんぼがえり
ガオガエンやウガツホムラにはもちろん、水オーガポンにも強く出れる水ウーラオス。パオウーラで出してとんぼ+つららでオーガポン吹っ飛んでいくのが気持ちいい!!
とりあえず火力でごり押しできるように水テラスにしたけど、追い風+眼鏡ハバタクカミにとても弱いので、使うなら鋼テラスかな。
⑶ 化身ランドロス@いのちのたま 霊テラス
技:ねっさのあらし/だいちのちから/ヘドロばくだん/まもる
いのちのたま1.3倍×ちからずく1.3倍でとてつもない火力が出る、この構築のエース。特にミラーで強く動かしたいポケモンなので、ゴリラガエンのねこだましを防ぐ霊テラス。技構成はスタンダードなものです。
ねっさのあらしを打つべきか、だいちのちからで確実に飛ばすべきかをしっかり吟味できると👍
⑷ ゴリランダー@とつげきチョッキ 炎テラス
技:ウッドハンマー/グラススライダー/とんぼがえり/ねこだまし
ウッドハンマー、グラススライダー、ねこだましは確定。
10万馬力かとんぼ返りで迷うところだけど、サイクルを円滑にするためにとんぼ返りを採用。
特殊はとりあえずこいつ。炎テラスでカミイーユイに強く出れる。ただ、ガオガエンにほぼ何もできないので、ガオガエンのいる構築に対しては横か裏にランドかウーラはいたほうがいい。
⑸ ガオガエン@オボンのみ 水テラス
技:フレアドライブ/はたきおとす/すてゼリフ/ねこだまし
剣盾からゴリランダーの相方として活躍してきたガオガエン。勝負のカギはこいつらをうまく使いこなすかにかかっているといっても過言ではないです。
いかく→ねこだまし→捨てゼリフの王道ルートに叩き落とすやフレアドライブを絡めて味方が動きやすい形をつくってあげましょう。
テラスに関しては、草のほうが使いやすそう。そっちの方が水オーガポン、ライコあたりに強く出れる。
⑹ タケルライコ@ブーストエナジー 妖テラス
技:じんらい/りゅうのはどう/エレキネット/まもる
じんらい、りゅうのはどう(りゅうせいぐんのCダウンを嫌った)、まもるは確定技。(りゅうはと流星群はお好きな方を)
1つ技スぺが余ったので、S操作で逆転を狙えるエレキネットを採用。ランドと水オーガポン対面などでよく刺さった。
S14→S15で一気に数を増やしたポケモンの1匹。攻守ともに文句なしのポケモン。ガエンゴリラと絡めるもよし、特殊アタッカーとして使うもよし。
テラスに関して、悪ラオスの使用率急上昇に対応するため妖テラスを採用。ただし、電気テラスもいいかなと思います。電気テラスは寿司に強く出れるのが強み。
基本選出
⑴ VSおいかぜ
初手:パオジアン+ゴリランダー
裏:タケルライコ+@1
初手で追い風ポケモン(だいたいトルネロス)を倒す。横のポケモンをゴリランダーで倒せるとなおよい。その後は先制技で相手を詰めていきましょう。
⑵ VSあめパ
初手:タケルライコ+パオジアン
裏:ゴリランダー+ランドロス
だいたいの雨パにはブリジュラスがいるため、ブリジュラスを倒すためにランドロスは必須。ランドの天敵になるのが水ウーラオスなので、そこさえ狩ることができればなんとかなります。
⑶ VSトリックルーム
初手:パオジアン+ゴリランダーorランドロス
裏:ガオガエン+ゴリランダーorタケルライコ
戦い方が2パターンに分かれます。
(Ⅰ)イエッサンがいる場合
このときは後発ゴリランダーパターン。パオジアンのじこくづきとランドロスで相手2体を破壊しましょう。
(Ⅱ)ガチキリン
このときは初手ゴリランダーパターン。パオジアンのじごくづきをリキキリンに通せればほぼ勝ちですし、通せなくても後ろのポケモンでまもる・ねこだましを通していき、トリルを枯らしましょう。(そのためにもリキキリンは早めに倒しましょう。)
⑷ VS晴れパ/カミイーユイ
初手:ゴリランダー+パオジアン
裏:タケルライコ+ガオガエン
ゴリランダーのテラス切り確定です。テラスを切って初手からグラススライダー+こおりのつぶてでハバタクカミ(テラスした後のイーユイ)をとっとと倒しましょう。
⑸ VSミラー(ゴリラガエン系統)
初手:ウーラオス+ゴリランダー
裏:ランドロス+ガオガエン
ミラーにはランドロスを通せるようなプレイングをしましょう。そのためにもパオジアンやウーラオスは早めに倒しておきましょう。
また、相手も同じようにランドロスを通すようなプレイングをしてきますので、特にウーラオスを大切に扱いましょう。
⑹ VS毒寿司
初手:ランドロス+ゴリランダー
裏:ガオガエン+タケルライコ
(ウーラオスを選出する時もあった。)
キラフロルに毒をできるだけ撒かせないよう、テラスをしっかり見ながら倒しましょう。
ランドロス、タケルライコで寿司はなるべく倒したいところ。上手に着地狩りを決めましょう。
⑺ VSウガツホムラ
初手:ランドロス+ウーラオス
裏:タケルライコ+ガオガエン
(自分でもまだ正解がわからない……)
※上記のものはあくまで"基本"選出なので、状況に応じて選出は上手に変えてください。
ということで、今回の構築記事はここまでになります。読んでいただきありがとうございました。レンタルコードを下に載せておくので、よかったら使ってみてください。
また、構築についてや記事の書き方などのアドバイスがございましたら、XのDMにてお願いします。それでは~!!
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