見出し画像

[ポケカ]シティーリーグ2024 シーズン3優勝リザードンex(ビーダル型)

どうもゴリラTVと申します。
普段は千葉で主にポケカしてる学生プレイヤーです‼︎
今回はシティリーグシーズン3で優勝することができたので初めてnoteを書こうと思いました。

今回はリザードンexビーダル型の使う際のご参考程度に見ていただけたら幸いです。

当日のマッチング

予選

1回戦 イダイナキバ   LO負け ❌
2回戦 パオジアンex            勝ち ⭕️
3回戦 アルセヌメロコン       勝ち ⭕️
4回戦 イダイナキバ         LO勝ち ⭕️
5回戦 アルセヌメロコン       勝ち ⭕️

トーナメント

1回戦 トドロクツキex         勝ち ⭕️
2回戦 サーフゴーパルキア    勝ち ⭕️
決勝     アルセギラティナ       勝ち ⭕️



デッキレシピ

まず今回使ったデッキはこちら

使ったデッキ

・採用理由

まずこのデッキをみてほとんどの人は普通のビーダルリザードンにマフォクシーvが入っている構築なんだと思うでしょう。そうですこのデッキはただマフォクシーvを入れただけです!(笑笑)
そんなデッキなので採用理由は短いです。

・なんでマフォクシーvを入れたか

今回なんでマフォクシーv入れたかというと

強そうだったから

です!

ただそれだけの理由でマフォクシーvを入れました。
もし他に理由をあげるなら相手の不意をつく動きができると思い採用しました。

強そうだったから入れたので実際に使ったのは決勝トーナメントの2回戦の時しか使ってないです。(笑笑)

・マフォクシーをどう使う想定だったのか

基本的に下技マジカルファイヤーを使って小物系を2匹狩ったり、最初のリザードンの低い打点と合わせてデカブツ系を倒して勝つことを想定していました。

リザードンexが相手だと対戦相手は基本的にマナフィを置くことがないのでマフォクシーvで倒すプランを考えることは楽でした。

実際にマフォクシーvが活躍したトナメ2回戦の試合では、最後の最後にマフォクシーvを使って瀕死だったパルキアvsterとバトル場に呼んだ最初にヒトカゲで60乗せたサーフゴーを弱点込みで倒しサイド4枚どりで勝つことができました。

このようにリザにマフォクシーvを入れることで選択できることが増えました。

・他のカードについて

このデッキにはジェットエネルギーを入れました。

最近の構築では入れてる人が少ないカードですが、マフォクシーvのエネ要求、逃げる手段を増やすことなどを考え採用しました。

実際に結構使ったので良い選択だと思いました。

他にもペパーを2枚にして暗号マニアの解読を2枚にしました。

理由は、ペパー3枚だと後半持って来れるカードがグッズ1枚だけとかになってしまってあまりペパーの強みを活かしきれてないと思ったのでビーダルで好きなカード2枚持って来れる暗号マニアの解読を2枚にしました。

他のカードは、最近のシティで使われていた枚数で採用しました。


改善点

・もしこのデッキを見直すなら

このデッキを使って思ったことは、エネルギー枚数が8枚なので序盤にマフォクシーvを使うことが難しいと思いました。最終盤面で使うだけなら今のエネルギー枚数でもいいですが序盤の動きを安定させたい場合は、エネルギーの枚数を増やすと良いと思いました。

あとイダイナキバが結構きついのであんしんダムのビーダルを入れてもいいかもしれません


最後に

最後までnoteを読んでいただきありがとうございました!初めてnoteを書いたのとリザードンexという構築が固まってきているデッキなので内容が薄い所などがあったと思いますが、少しでも参考になればいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?