見出し画像

【Colabo】コロナ支援事業で助成金を貰った他3社についての情報ソースをまとめました【他社比較】

 ご覧いただき有難うございます。
 どんどん問題が浮上して延焼して言っているColabo問題ですが、以前同社の記事を書いたという事もあるのであまり調べている人がいないだろう処にちょっとだけメスを入れていこうかなと筆を執った次第です。
パブリックリソース財団の主催する「コロナ禍の住宅困窮者支援事業」で一般社団法人Colaboが1億貰っていた件について、Colabo以外の団体についてざっくりと纏めました。
Colaboについては調べられてる方がたくさんいるので、ではその周りの団体はどうなってるのか、というところに今回は焦点を当てていこうと思います。
参照元をまとめるのが今回の意図ですので、個人的な意見や推測は記載しない事とします。興味のある方はリンクなどから各自お調べ頂ければと思います。

1.パブリックリソース財団の「コロナ禍の住宅困窮者支援事業」に関して

 こちらの事業は、2021年4月30日~2021年6月30日の間に募集され、2021年8月6日に審査委員会、2021年12月20日に結果が発表されました。
 こちらの支援事業、同財団の休眠預金をコロナ支援に使おうという事らしく、コロナ禍に伴って住居が無くなってしまった方向けに住む場所を提供している団体を支援するというのが目的のようです。

 パブリックリソース財団のサイトはこちら。

https://www.public.or.jp/_files/ugd/9a4a58_716cce78b84448f3b603440b8ff6af0d.pdf(設立時メッセージ)

財団代表についてはこちら

 このパブリックリソース財団の行うコロナ事業に関しては以下のページに記載されています。

 その結果は以下

  PDFはこちら

https://9a4a58f2-341e-4501-989e-e3e27883a378.usrfiles.com/ugd/9a4a58_e1d2b3612ff746b2bbf0a80181a95110.pdf

 その結果によれば、この事業で助成金を得たのは以下の4団体(カッコ内は助成金額)
一般社団法人 Colabo(100,000,000 円)
特定非営利活動法人 POPOLO(98,045,000 円)
特定非営利活動法人 ささえる(97,170,321 円)
社会福祉法人 共生福祉会(83,700,000 円)

 以降、Colabo以外の助成金を頂いている法人について記載していきます。

2.特定非営利活動法人 POPOLO

 POPOLOは静岡を拠点に活動している特定非営利活動法人(NPO法人)です、事業名は「伴走支援付き住居・生活支援事業」となっています。

 サイトや紹介ページはこちら

https://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/fukushi/seikatsu/doc/ichijiseikatsu.pdf (施設紹介記事)

↑ページ下部に助成金の利用報告記載

↑事業報告書・定款等のリンク有


 代表者についてはこちら

・望月 健次氏(POPOLO理事長)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/meeting_materials/assets/consumer_education_cms201_210928_12.pdf  (第4回食品ロス削減推進会議の追加コメント)


3.特定非営利活動法人 ささえる

 ささえるは愛媛県で活動している福祉・医療の専門職を中心とする団体法人(NPO法人)です。事業名は「要配慮者のための支援付き住宅及び地域支援拠点事業」となっています。

 サイトや紹介ページはこちら

↑ページ内に報告書のリンク有

↑Facebook公式ページ

↑ページ内に事業報告書・定款有

https://www.wam.go.jp/Densi/kikin/eJoseiLib/seikabutsu/2019/20190101043-04.pdf  (活動宣伝PDF)

 代表者は山田 洋子氏(個人紹介ページ、Wikipedia等はなし)


4.社会福祉法人 共生福祉会

 共生福祉会は愛知県で活動する障碍者支援団体です(社会福祉法人)。特定非営利活動法人わっぱの会(NPO法人)を母体としているようです。事業名は「コロナ禍の住宅困窮者支援事業」となっています。

 サイト、紹介ページはこちら

↑わっぱの会法人概要

↑共生福祉会法人概要

↑オンライン寄付サイトGive Oneでの紹介

↑ページ内に事業報告書・定款有

https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0C10000018ST1e

↑社員による会社スコア:openwork

 代表者についてはこちら

・斎藤 縣三氏(わっぱの会 理事長)

https://jicr.roukyou.gr.jp/oldsite/hakken/2006/165/165-saitou.pdf  (代表コラム)

・大崎 政男氏(共生福祉会 理事長:個人紹介ページ、Wikipedia等なし)


5.最後に

 今回は1億円助成金の行き先として、Colabo以外の3団体について調査するためのリンクをザックリと掲載させて頂きました。
 助成金を頂くにふさわしい団体かどうか、Colaboと比べてどうか、と言った所にはあまり触れませんが、Colabo以外の団体は全てNPO法人であるのが目につきますね。

 各団体についての判断は、各自の判断にお任せしたいと思います。
 今回は軽くリンクを探しただけですが、もっと深く調べれば色々出て来るとは思うので、調査の一端や触りとしてご活用いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?