見出し画像

【NPO法人】(有料)なぜ日本のNPO法人は海外と比べて支援されにくいのか【小レポート】

 閲覧いただきありがとうございます。

 昨今では一般社団法人であるとか、NPO法人であるとか、いわゆる福祉活動を担う団体の在り方や運営について様々な意見が飛び交うようになりました。
 ここでは話題に出しませんが、某一般社団法人が国からの補助金を不正に取得したり、支援金を本来の目的とは違うことに使用していたりなどの問題が浮上しており話題になっていたりもします。
 そういうこともあってか、一般社団法人やNPO法人に対して「うさん臭さ」というものを感じている人も多いのではないか、とも思っています。実際、不祥事や不正利用は耳にするし、何となく「慈善活動」というものに不信感を感じる(裏があるように思ってしまう)事が多いのだろうなと。

 今回は、日本のNPO法人が海外のNPO法人と比べて信頼度にどれほどの差があるのか、その理由は何なのか、というところを調査したレポートを公開しようと思います。
 今回のレポートは情報をまとめる手間などがかかっている関係で、有料記事として出させて頂こうと思っています。今後もいくつかこのような記事を出すかと思いますので、ご了承いただければ幸いです。

ここから先は

8,406字 / 14画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?