見出し画像

レジゴーで買い物してみた

近くのスーパーにレジゴーというものが導入されていたので、使ってみました!

レジゴーとは

買い物しながらスマホのアプリでバーコードをスキャンすることによって、レジで待つ時間を減らせるというものです。

使おうと思ったきっかけ

レジゴーがスーパーにあるのを見た時に気になりつつもどういうものなのか分からず、上手く出来なかったら恥ずかしいと思って使用を避けていました。
が、これが新しいものを拒んでしまう精神の老化の一歩だと気がつき積極的に使うことを決めました。

実際に使ってみての感想

アプリをスマホに入れるのが面倒だったので店内に置いてある専用スマホでバーコードのスキャンは行いました。
まだ、平日の比較的空いている時間でしか使用していないのですが、それでも店員さんがスキャンするのを待たずに会計が出来るのはとても快適でした!
今度は土日に試してみたいと思います。
連続スキャンが出来ないので、今後それが出来るようになるといいなと思いました。

将来のスーパーの店内はどうなるのか

レジゴーが今後、普及していけばレジ店員はほぼ不要になりそうです。
人手不足の中、スーパーの中で生産性が低いものがどんどんセルフや自動化されていくとなると次は何になるんでしょうか🤔
商品の陳列は自動化がいけそうな気がすると思っていたら既にコンビニなど導入されている所もあるようです。
あとはカートやカゴの片付け、清掃、品質管理のチェックとか?
万引き防止もAIで判定出来るようになったらいいですね。

今回はスマホで記事を書いてみました!
慣れない所もありますが、気軽に記事を作成できるのはいいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?