見出し画像

英語学習用のアプリを使用した感想①

3月の初めに始めた英語の勉強は何とか続いていますw
英語学習用のアプリを3種類ほど使用してみたので、それぞれについて個人的なレビューを複数回に分けてしたいと思います。

使用したアプリ3つ

お試し期間等を利用して使用したのは以下の3つです。

  • Duolingo(おすすめ度★☆☆)

  • Speak Buddy(おすすめ度★★☆)

  • Speak(おすすめ度★★★)

Duolingoによるham and coffee地獄

CMの「デュオリンゴロゴロ」のイメージが強い本アプリです。今回は10日くらいのお試し期間だけ利用しました。
最初に英語の学習目的や習熟度を聞かれます。私は、目的は日常会話、習熟度は初心者レベルを選択しました。それが後の「ham and coffee」地獄につながるとは知る由もなく…
テーマに対して10個くらいのステージがあり、最初のテーマはお店での注文方法を学ぼうというものでした。
初心者ステージなのでham、coffeeやteaといった単語が問題として出され、文章問題もham and coffee pleaseくらいの簡単なものでした。最初は操作性も軽快なのでサクサクできて楽しくやれていました。が、1ステージクリアするのに40問くらい同じようなことを繰り返しやらされたので途中からうんざりしてしまいました…私はステージクリア後に気づいたのですが、飛び級制度があり、テストにクリアするとステージをスキップできるみたいです。

Duolingoはサクッと重視で英語学習の入り口向け?

私の設定ミスにより初心者レベルしか体験していませんが、個人的にはゲームっぽいアプリのインターフェースや問題の出し方的には子供の英語学習の入り口に使うのが適しているのかなと思いました。
スピーキングも一部はありますが、どちらかというと単語学習や和訳、英訳に重点が置かれており、それらも選択式のものが多かったです。これも私の学習ニーズと合わない感じでした。
アプリ自体は無料で利用できるので、気楽にやりたい場合もいいかもしれません。

Speak BuddyやSpeakについては次回に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?