見出し画像

祖母

祖母は、数年前に他界しましたが

ずっと母とは仲が悪かったです

いつも母は、祖母の悪口を言ってました

多分、幼少期のイライラの原因は

紛れもなくほとんどが祖母で

なんでも、触って欲しくないし

して欲しくもない

やっても中途半端なのもイライラ

そして

余計なこともする

大事なことは言わない

そんな祖母は

やっぱり当たり前のように

私より弟を可愛がりました

私は女だから

我慢しなさい

よく言われました

祖母にとって

男性優位

当たり前のことでした


1番の思い出

土曜日半日で学校から帰ってくると

父と弟が出前のラーメンを食べていました

私の分は?

もちろん我慢しなさい

でした

その日は、悔しくて

お昼は食べませんでした

今も覚えているということは

よっぽど悔しかったんだと思います

子供心に

様々なことがあって

私はいらない子なんだ

と、思うようになりました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?