見出し画像

スクールを終えて。何をすればいいのやら。

いつもの散歩道でも毎日楽しく生きているなのちゃん。なのちゃんからは見習うことがたくさんです。

子育て休職中で時間がある!と思いきや
早朝深夜関係ない新生児のお世話と家事が想像以上に疲れたのか体調を崩しました。

こういう時はやっぱり睡眠。
眠っている時に体は修復するのです。
まとまった睡眠が取れないと風邪も中々治りません。

疲れを感じたらすぐ寝てください。
いや、寝ろ。


業界では話題のスクールを2講座受講済の私です。
自己投資としてはかなり高額な金額でした。

受講する前に飽きっぽい自分に言い聞かす。

「こんなにお金使うんだから絶対に無駄にしてはいけないんじゃー!!必ず成し遂げろー!!」

遂げられてません…。
次にどうしたらいいのかわからない。
もちろん今でも諦めていません。
飽きっぽいのにこれだけはなんだか勉強できる。
でも、とっちらかってる状況。

未経験から出発したという方々のblogや呟きを見てみると、

「今月〇〇円達成!未経験でもできました!」

「去年の今頃は1万円で喜んでたのに今年の受注額は過去最高となりました!」

とか出てくるんですけど、経緯を読んだりすると、

・web制作の知り合いがいた。
・元々少しデザインをした事があった。
・学生時代プログラムの勉強をしたことがある。
・結婚を機に遠のいたがまた再開した。

などなど、なんかしらちょびっとでも
web系の経歴がある方ばかりな気がします。
それでも前向きな話を読むのはすごく勇気づけられるし可能性は低いかもしれないけど
なんだか希望も生まれてきます。


web制作会社に就職するのが近道


そうですね。
確かに近道かもしれないけど、
未経験のミドルを未来を見据えて採用してくれるところはあるのかなぁ?


ポートフォリオ作成でアピール


まずはこれに取り掛かろうと思ってるのですが
できない。
これができないともうお話にならないのでは?
模写はできる。
でも真似はしたくない。

(模写ができる。の意味をはき違えてた!私はできない!そして真似をしなければ力を伸ばすことはできないとわかった。)

カリキュラムで勉強してた時はできたのに、
自分で一から作成することができない。
私、いったいどうしたいのか。

まずは環境から整えなきゃ…。

サーバー登録してみよう。
Visual Studio Code 入れよう。
Udemyの講座も進めないと。
クラウドワークス登録してみよう。


目標が定まってなくてとっちらかってます。

しかも体調崩してるうちに
日にちはどんどん過ぎていき、
休職中はいつもと違う家事に追われ、
そのうち出勤日が近付いてくる。
できれば退職しようとは思ってるけど
何か方向性が決まってから伝えたい。
(保険は必要なので)

やっぱり私はダメダメなんだ。
結局お金が無駄になっちゃう。
せっかく学んだ勉強はいったいなんだったのか。


これを繰り返している状況でございます。

ひとまず0から見直してみよう。


プログラミング備忘録
覚えたほうがいいこと。

BEM

・B(ブロック)かたまり
・E(エレメント)要素
・M(モディファイア)修飾子

メンターさんに言われました。
これは覚えておいたほうがいいと。
作業しやすくなるらしい。

難しいよー
もっと説明ほしいよー

こんな時こそ検索…

検索する→違う内容で知りたいこと出てくる→
そっちの記事見たくなる→また興味深いものが出てくる→そういえばこの前のコレなんだっけ→
違うこと検索始める→最初の疑問点未解決→
喉乾く→洗濯終わったかな→TVつけて→赤ちゃん泣いてる→ミルクミルク→抱っこで寝かしつけ→パソコン見れない

私ポンコツ…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?