得てないものを人は過大評価する

ど忘れすることってありませんか?

店に行った時とか、買うものをメモしていなかったせいで何を買うか忘れる。
で結局トイレットペーパーとか、お菓子とか、いくらあっても困らないもの買っちゃう(笑)
 思い出せるまで頭の中が落ち着かないんです。
買い物じゃなくて、やることでもそう。
メモする前にど忘れすることも多い。トリアタマだから。
やっぱり落ち着かないわけですよ。
でもふとした時にど忘れした内容を思い出すこともあって。いざ思い出すと、大抵忘れている時の自分が想像しているより小さいことです。
この世の真理を忘れた気持ちになっていたのに、拍子抜け。モヤモヤしてトイレットペーパー買ったけど、本来買おうとした物ティッシュペーパーだったとか。


どうやら人は得ていないものを過大評価する特性があるらしい。
楽しみや物でもそう。
手に入れる前や行う前はワクワクするけど、実際その時を迎えるとそんなんでもない。
ずっと欲しかった家電があって、いざ家に来た時「あれ、こんなもんか」となる。
行為もそう。楽しみにしていたイベント行事に参加したが、思ったより楽しくなかった…とか。

対処法

  • 既に得ているもので満足だと心得る

  • 欲を絶やさない

現状に満足できない人は、何を手に入れても満足できないという心得か、それとは真逆の強欲であれという心得。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?