見出し画像

受け身だと何も手に入らない

食料は余り、娯楽は充実し、ネットが普及した。
今の日本では受け身でも良いように思える。
夢を持つこと、積極的に何かを求めることの美徳さが薄れたように思う。

《自分探し》というのがバカにされているらしい。理由はよく分からないが、おそらく無駄だからだろう。

しかし人の積極的な行為を笑い現状維持をしようとする人間は、徐々にジリ貧になっていくだろう。
まだまだ積極的にならないと手に入らない時代だ。
レールにただ乗っているだけでは価値としてみなされない。若者言葉で言うところの《無キャ》だろうか。

生活保護ですら積極的に申請しないと通らない。役所が元々受け身なのだ。

その場しのぎや行き当たりばったり、周りをキョロキョロするだけの生き方だと、何も手に入らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?