タラレバはキリがない

「あの時こうしておけば」
「この選択肢もあったな」

これはキリがない。

パチンコとかハマっちゃうよ。

タラレバというのは妄想であり幻想だ。
仮にタイムスリップしてもその妄想通りにはまずならない。

なぜならベストな妄想だからだ。

 過去の将来想像で思い出して欲しい。
思い描いた将来になっているか?

俺は全くなっていない。

つまりそういうことだ。

なっているなら執着するのも分かるけど、俺は好きな選択肢をとっても大失敗したから、タラレバはもうしない。

今がいちばん良いとさえ思う。

自分にとってベストな選択をして今クソみたいな人生なのだから、他の選択肢はもっとクソだと思う。

《よりプラス》ではなく《よりマイナス》になるのだろう。

今よりクソな人生……?
んん……事故の加害者とかになって賠償金を支払う人生になるとかぐらいしか思いつかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?