見出し画像

証拠提示は無駄

よく
「証拠を示せ」
「ソースを出せ」
という要求をされる。

いざ出しても
「デマだ」
「それってあなたの感想ですよね?」
と一蹴する。

ポスト真実という言葉がある。
人間は地味で都合の悪い真実より、派手で聞き心地のいい偽善を信じてしまうという心理バイアスだ。



辟易する。
証拠を出しても「それは嘘だ」というひと言でかき消される。
話し合い、エコーチェンバーを無くすためのコミュニティノートなのに…。
どれだけ証拠を出しても無駄なのだ。

もう住み分けてそれぞれの真実を信仰していくしかない。
もしかしたらターボ癌が正しいかもしれないし。

SNSは大人のおもちゃだ。いや本当に。
仕事でなんて使うべきじゃないし、遊びで使うのも躊躇ためらうレベルだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?