見出し画像

小中学校の臨時休校をうけて(1)~ZOOMを導入~

週が明けましたね。
いよいよ本格的に臨時「休校」が始まります。

あくまでも「休校」なので、教職員は通常勤務です。
年度末なので、むしろ通常時よりも忙しい時期になります。

そんな中で、

〇時差通勤
〇子育て・介護がある場合は在宅勤務


というフレキシブルな勤務をやっとスタート。

これまで、教育現場では制度はあったものの、なかなか
実施できるほどの「余裕」はないところがほとんどでした。

これを後押しするかのように、なんとZOOMも4月30日まで
という限定ですが、教育機関利用が無料に!

と、響きはいいものの・・・現場レベルでは

①カメラ付きのPC・タブレット操作の説明
②ZOOMの登録・操作


どうするんだ!?

という発想になりがち。
まだまだ追いついておりません(笑)

〇校務支援システムが基本的に導入されている
〇校務支援ソフトがクラウド利用可能
〇校務支援ソフトでZOOM機能が標準装備


とまでいかないと。


とは言え、進んでいるところは素晴らしく進んでいます。
職員会議や役場との会議もZOOMでプチ会議できるくらい、
一般化できるといいのですが。

前任校の東京都小笠原小学校では、それこそ衛星回線を
使ってのテレビ会議システムを行っていましたが、会議室
に出向かないと使えないものだったので、足が重くなりがち(笑)

職員室の机上や会議テーブルでやれるレベルにまで引き上げたい
ところですが、光回線の入っている小笠原では実現可能です。


そして、僕の勤務する小谷小学校はというと・・・

都内の学校にも負けないインフラ整備状況で、全エリアWi-Fiなので、
iPad持ち歩きながらのライブ中継が可能。

今日の総合では信大の研究室とZOOMでつないで、
授業参観してもらいました。

これ、IDさえ事前分かれば保護者の授業参観も教員同士の
授業参観も余裕でクリアです。細かな空気感等は感じられませんが、
オンライン学習・テレワークのイメージの延長上で考えれば
十分アリかなと思います。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水智 <Shimizu Satoshi>
https://www.facebook.com/sasshi14
東京都日野市→東京都小笠原村→長野県白馬村。
愛する奥様と息子・娘の5人家族。
#BESSログハウス
#HakubaValley
#Ogasawalove
小谷村立小谷小学校講師
http://otaries.jugem.jp/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?