見出し画像

小中学校の臨時休校をうけて(最終回)~卒業式・離任式~

僕の勤務する小谷小学校でもほぼ予定通り卒業式が挙行されました。

○出席者
○内容


等に大きな変更がありましたが、こればかりは今のご時世を
考えるとしょうがないかなと。(教員の飲み会も自粛中)
この年度末における行事の順番は、地域によって違いがあります。

人事に関係する情報公開システムの違いによるものなのでしょう。

①東京都の多くの学校
3月25日前後に卒業式・修了式。

4月1日の東京新聞にて異動者等の報道発表

4月の学校だよりで学校からの発表

4月中旬あたりに離任式

②小笠原小学校(東京都小笠原村父島)
3月3週目の全校朝会で校長先生から全校児童に
向けて異動者等の発表

3月25日前後に卒業式。

そして、次の日以降に行われる修了式。
さらには修了式後に行われる離任式。

さらにさらに、異動者はおがさわら丸に乗って内地(都内)に
戻る=引っ越すために乗船があり、それに伴って港では
見送り式もあります。


4月1日の東京新聞にて異動者等の報道発表

4月の学校だよりで学校からの発表

と言う流れ。

小笠原小学校、年度末の異動者に対する対応がいかに
手厚い
のかが、異動して違いを感じることで、よく分かります。

僕はお手紙やプレゼントもたんまり頂きました。
これが、仕事をする上でのエネルギーの源になるんです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

清水智 <Shimizu Satoshi>
https://www.facebook.com/sasshi14
東京都日野市→東京都小笠原村→長野県白馬村。
愛する奥様と息子・娘の5人家族。
#BESSログハウス
#HakubaValley
#Ogasawalove
小谷村立小谷小学校講師
http://otaries.jugem.jp/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?