見出し画像

#CanvaEdu #Googleスプレッドシート でグラフ化=視覚化(3年理科*風やゴムのはたらき)

Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。

このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。

そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。


3年理科「風とゴムのはたらき」。
今回は3つの比較実験のデータ取得・視覚化。

将来的には子どもたち自身で

・実験計画
・実験実施
・結果の集約
・結果の視覚化
・結果からの考察(言語化)

まで、できると思っているので(経験上)、今回はデータ取得・視覚化のモデル提示。



班ごとにCanva 背景のJamboardワークシートに記入。
記入方法を、手書き・付箋紙・テキストと選べる(自己決定)できるのが、
今回の導入の理由の一つ。


子どもたちが入力した結果を、今回はぼくの方でスプレッドシートに入力・グラフ化。この便利感をモデル提示することで、将来的にアイデアを広げてくれる子どもたちの出現に期待しまっす。


今回は、ゴムを伸ばす長さ・ゴムの本数・ゴムの太さの3つの条件の違いを確認しながら、比較実験。本来であれば5年生の内容とも言える「条件制御」ですが、比較実験する上では必須なので丁寧に説明と提示。

授業最後は、この結果グラフの比較からの考察とゴムを使ったモノづくり(工作・おもちゃ)で理解をもっと深めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?