![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92165551/rectangle_large_type_2_293ade6c1358bf7b59ced40dadc92695.png?width=1200)
#kahootjp 暗記系こそ #ゲーミフィケーション で楽しく、効果的に。
Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。
このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。
そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。
3年生算数「かけ算の筆算」も佳境に入ってきました。
いよいよ3けた✖︎1けたに入るところまでやってきたところで・・・
暗算
が教科書では提示されております。
これが、もともと計算が苦手とする子にとっては、より苦手となる要因になってしまうこともあります。
(見える化した筆算なのに、なぜ見えなくするのか・・・。)
個人的にはあまり深入りしたくないのですが、既習事項を活用するという意味では大事な1コマでもあるので、そこツールを使って楽しい時間に。
使うツールは、Kahoot!です。
↑なんとこれは、Kahoot Live Stream 24/7。
https://t.co/AGwmaKABC9
— Teacher Canvassador*清水智*FREERIDE TEACHER (@DaysHakuba) November 28, 2022
3年生算数では「かけ算の筆算」における「暗算」。モチベーションはダウンしがちなので・・・ここで #Kahoot の登場。こういう暗記系、定着系にはめっぽう強い。問題は教科書やプリント問題から出題。
そもそも「暗算」をする学習内容を、ノートや教科書を使って学習すること自体が、なかなか授業デザイン的には難易度高いんです。こういう時こそ、#ゲーミフィケーション の登場。併せて、ログインする際のネーミングや半角・全角についても指導・支援。遊びから始まり、色々なスキル獲得へ。
— Teacher Canvassador*清水智*FREERIDE TEACHER (@DaysHakuba) November 28, 2022
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?