見出し画像

教材サイトを覗いて見ると・・・3年理科「風やゴムのはたらき」

Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。

このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。

そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。


3年理科「風とゴムのはたらき」。
総合的な学習の時間や図工と連動させて、車作りを一からやっていきたいところですが、なかなか難しいところもあるので、今回は以下の教材を利用しています。(極力部品がシンプルなことが選んでいる基準です。)

ヒシエス誠文社さんという大手の教材会社。生活科でも大変お世話になっております。メーカーのサイトを見て見ると・・・

http://seibunsya.co.jp/seibunsya/wp-content/uploads/2019/04/kaze_matome.pdf

なんと、数値化・視覚化・比較化しやすい、グラフのPDFがありました。
教材を購入する際に、A1サイズでオマケとして付いてくるのですが、サイトからPDFダウンロードできるのは大変ありがたい。

そして、子どもたちの心の理科スイッチを入れてくれるかもしれないYouTube動画も。こういったところは販売戦略としてはもう標準ですね。


で、実際のところは広い体育館とChromebookと余裕のある時間があれば、あっという間に知識としての理解は定着へ。思考表現については、Chromebookの力を借りて、アウトプットしやすいように授業デザイン。

個人的には

ゴム・風の持っているエネルギーが、車体を動かすエネルギーへと変換される不思議

を存分に味わって欲しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?