見出し画像

音楽の先生方と教育ICTツールセッションをしてきました! #北安曇教育会 #音楽同好会

Hola! Canvaの Teacher Canvassador の清水です。

このサイトでは、Canva for Education を利用した教材づくりや授業づくり、Google for Educationなどの教育ICTに関する情報。

そしてぼくのライフワークにもなっているSDGs*学校教育、SDGs*子育てについての情報をお伝えしていきます。



昨年度に引き続き、北アルプスエリア内の公立小中学校の音楽の先生方による自主的な研究会に呼んでいただきました。放課後の1時間の時間をいただき、参加者の皆様からの事前アンケートにどんどんお答えしていきつつ、教育ICTトレンドをご紹介する形式。

まずは自己紹介。現場のICTサポートをしていますが、
ガッツリ授業作りから学校DXまでできるのが清水の強みです。
(一社)エンターキーからはWindows端末にChromeOS Flexをインストールしたものを端末提供していただきました。数年後にやってくる、BYODを研修レベルで実現してます。
日常的に利用している、Chromebookも利用した今回。
タッチパネルのメリット・デメリットも感じていただけたようです。
スマホ世代の子どもたちにとって、タッチパネルじゃない端末は
もはやオワコンなのかもしれません。。。
今回のセッションの中で好評だったものの一つ「Blob Opera」。
6年生音楽「世界の音楽」で利用できそうという声。
こういった新しいサービス・ツールについて意見交換できるのも
対面式セッションの良さの一つです。
今回も池田町が誇る(小中学校の多くの教室で導入済み)MAXHUBという大型モニターを
使わせていただきセッション。大きなスマホのような操作感覚です。
セッション後もご紹介したアイテムや資料を使えるように、
Googleサイトにデータを集約して進行。
GoogleアプリデータのDLもサイト内から可能。
事前アンケートを取らせていただき、当日はお答えしながら進行。
今回はこれが好評。困ったぁ・・・を良かったぁに変えられるきっかけになります。
事前勉強。迷った時はNITS資料が今のところの一択。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?