見出し画像

福島稲荷神社

小さい時からお参りしていた神社。東北じゃ安倍晴明様の神社👍✨本殿より、こちらの小さい社の方に最近は参拝する。御神木のニレの大木も少なく名残🤔かなーと思われる。
清明&道満の名残のある場所も市内にあることを最近知りビックリ。しかも、朝廷から命令を受けた悲しい大杉伝説があった場所は、私の通った学校内にあったのです😳残念ながら学校は今はありませんが、杉の名残はあります。
阿倍野に安倍保名(あべのやすな)という男がおり、和泉(いずみ)の信田明神(しのだみょうじん)にお参りをすませて帰ろうとした保名の元へ。狩りで追われた白狐が逃げてきたー。かくまってあげその後、白狐は女の人変幻。保名の元へ。名前は葛乃葉と名乗り、やがて子供が生まれ、安倍童子(あべのどうじ・晴明の幼名)まで程度は知っていたけど🤔✨晴明神社?信夫森?氣になる所である。また調べてみようと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?