見出し画像

爆発しちゃダメでしょ

「芸術は爆発だぁ」

これは大阪万博1970の太陽の塔モニュメントをデザインした岡本太郎氏の代表的な言葉ですが、いやいや、本当に爆発しちゃダメでしょ、というお話。

前回の大阪万博では、山などを造成して使いました。したがってガスなどの問題はありませんでした。一方、神戸で行われたポートピア万博は海を埋め立てたものの、それは主に山の土を使って造成されました。

今回の大阪万博2025で使用される夢洲は廃棄物処理の島でした。メタンガスが大量に発生することは、容易に想像できているはずです。その中でこの事故は、対策が不十分だという証拠です。

また、大阪万博2025では、日本ではなく、中国製EVバスが大量に使用されます。
中国製EVは頻繁に爆発事故を起こしており、期間中に死者を出せば、開催中止になり、収益がなくなることで、莫大な赤字を出すことになります。

まさに大阪自体が大爆発することに?
そう、爆発しちゃダメなんですよ、吉村さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?