見出し画像

2024.Mar.笑いある撮影会 星夢ひろさん

川越で開催された笑いある撮影会に参加しました。モデルは星夢ひろさんです。ひろさんとの撮影は10分撮影を除けば12月の撮影以来の4ヶ月ぶりです。

3月最終週の開催日。ソメイヨシノの満開を期待しておりましたが先日の撮影では全く開花していなかったため諦めモードでした。

今回は川越の桜スポット中心の撮影地でしたので桜以外に撮れそうなところがないか向かう道中でロケハンしました。あとはアイテム購入し撮影に挑みます。

集合場所に到着するとすでに撮影を終えているカメラマンさんやモデルさんに状況を聞いてみると少ししか咲いていないとのことでした。

ひろさんと合流して前枠までの話を聞いて撮影スポットに向かいます。ソメイヨシノ開花してました。少しだけ。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

少し奥に進むとピンクの花びらが見えました。品種はわかりませんが満開でした。強めのピンクにひろさんの水色衣装や傘が合っています。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

傘をしまい、寄って撮ります。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

少し下から撮ってみます。背景に余計なものが写らないように気をつけておりますが時には諦めるようにしております。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

撮影データを見るとコントラストが強く、現像してもうまくいかない予感がありました。コントラストが強いのであればコントラストを下げれば良いと気づき、今回のシリーズが出来上がりました。

Canon R6/RF50mm F1.2L

背景には満開の桜が咲いているのを妄想しながら撮ります。桜…

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

両サイドにモデルさんとカメラマンさんが写り込んでいます。右に見えるピンクの花エリアです。次は左の菜の花と撮ることにします。

Canon R6/RF50mm F1.2L

菜の花で撮影していると良いタイミングで舟がやってきました。

Canon R6/RF50mm F1.2L

開花はしませんでしたがひろさんの笑顔は満開です。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

菜の花と水色の衣装がとても合います。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

橋の上で撮ります。しつこいですが満開シーズンに来てみたかったです。コントラストを下げるを学んだことが成果です。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

残り時間も半分を過ぎた頃に秘密アイテムを出しました。お団子です。3本中2本ひろさんに食べられてしまいました。花より団子です。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

残りの時間は事前にロケハンしたところに向かいます。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

締めはユキヤナギです。ピーカンだったので白飛びに注意して撮影します。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

開花はありませんでしたが、こういう時に臨機応変に撮影することが上達への近道だと感じました。季節ものに左右されないようにと思いつつ、やはり季節ものに惹かれてしまうことは仕方ないと思います。開花の読みは難しい。

ひろさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?