見出し画像

2024.Feb.リクサツ にこさん

今年2回目の雪撮に行ってきました。モデルはにこさんです。にこさんとは12月のドレス撮影依頼で、今回もカメラマンさんと一緒です。

にこさんとは上毛高原駅で待合せです。私は高崎駅からカメラマンさんと合流して向かいましたが、道中は積雪がほとんどありません。にこさんは事前に雪が降ってる中で撮られたいと言ってました。私もずっとそう思ってました。雪撮すると必ず晴れてました。この日の予報はくもりで山間部は雪が降る可能性ありました。上毛高原駅に着くと小雪が待っていて期待度が上がりました。にこさんが到着すると小雪は消えてしまいました。

たくみの里編

前回の雪撮で行ったたくみの里に行きます。着く頃には雪が降ってきました。

Canon R6/RF50mm F1.2L

道路には積雪はありませんがチラッと雪が写ります。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

寄ると雪が少し見えるようになります。

Canon R6/RF50mm F1.2L

ほぼ移動なしでいろいろ撮ります。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

普段は50mmメインで撮影しておりますが、遠征ではカメラもう一台に70-200mmをつけて撮影します。望遠レンズで撮る方が雪が降ってる感じが引き立ちます。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

少し北へ移動します。抜けが良いエリアで撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L

背景が木だと雪が目立ちます。にこさんを右、中心、左の立ち位置の順に撮ります。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

左は望遠で撮影。雪撮らしくらなってきました。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

枯れ木で一枚。

Canon R6/RF50mm F1.2L

写真に降ってる雪が写り一同たくさん喜びました。次の撮影ポイントに向かいます。

三国街道編①

湯沢町に向かいます。途中から雪景色になりました。私がそこに車止めてほしいとお願いしたポイントがこちらです。ご覧のとおり写真右側に道の広いスペースがありましたのでこちらに駐車しました。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

右を向くと完全に雪景色です。雪も降っていて新雪です。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

どう撮っても雪撮の雰囲気になりますので気持ちの高揚が抑えられません。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

少し移動するとまた駐車スペースがありましたのでそこに車を置いて撮影。こちらも雪景色です。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

都内とは全くの別世界です。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

撮影を終えランチできる場所を目指します。道中は撮影ポイントを探しながらの移動となりますのでしっかり周辺を見渡します。(運転手ではありません)

道の駅みつまたに到着し昼食を済ませます。私が選んだのはモツ煮定食です。とてもおいしくいただきました。

三国街道編②

昼食後にこさんには別衣装に着替えてもらい移動します。道中に撮影ポイントがありましたので数十分ほど道を戻ります。

撮影ポイントに到着すると風が強く体感温度はマイナスです。そんな中でにこさんはドレス風の衣装です。

Canon R6/RF50mm F1.2L

寝転がってもらい、さらにはティアラをつけました。雪の女王降臨です。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

寒そうな気配を見せるどころか雪の上でゴロゴロして楽しんでました。

Canon R6/RF50mm F1.2L

次のポイントです。川が見えたので雪と川の入れて撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

先ほどのポイントと変わらず風が強いため、にこさんのお身体を最優先に考えて早めに切り上げます。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

しっかり撮らせていただきました。寒い中ありがとうございました。後の撮影を考えると気温は下がる一方なので元の衣装に着替えてもらいました。

湯沢町の中心地に向かう道中でとある物を見つけてしまいUターンをお願いし戻りました、そこには雪だるまがありました。人気のないこんなところに雪だるまがあって驚きました。さっそく撮影しますが雪だるまの腕…いや、枝が…(笑)

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

後ろには別の雪だるまがありました。雪の女王、満面の笑みです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

湯沢町編

ようやく湯沢町に到着です。あとは時間の許す限りの撮影となります。近くのコンビニでコーヒーを買って駅で撮影。駅のホームでもにこさんバッチリです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

望遠レンズ使ってみました。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

向きを変えるとさらに雪景色になります。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

次のポイントに向かいましたが積雪がほとんどなく諦めました。2月後半とはいえホントに雪が少ないんだと感じました。

新たな次のポイントです。時間的にもここが最後となりますので悔いが残らないように撮影します。

奥に赤い橋が見えたので絡めます。白と赤は好きです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

その赤い橋まで行ってみると橋の上には雪が残ってます。滑らないように気をつけてもらいます。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

最後の最後で私がやり残していたことをやりました。モデルさんに雪をかけて「きゃっ」を撮ることです。カメラマンさんと交代しながら撮ります。

Canon R6/RF50mm F1.2L

雪をかけるのもなかなかの運動量なので休みながら撮ります。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

髪の毛に雪がついています。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

ラストスパートです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

口や袖口に入って怒られました(笑)

最後に疲れたにこさんを撮っておしまいです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

撮影後は越後湯沢駅までお見送りです。駅は激混みで指定席は満席で残っておりません。奇跡的に自由席に座れたと一報が入り一安心でした。私たちもにこロスになりながら撮影のことを思い出し帰ります。

番外編

お待たせしました。

今回気づいたのですが、noteに載せてる写真が一部変な色味になってしまいます。一度消してまた取り込んでみましたが解消されません。私のせいではありません。

にこさんに晴れをお願いすると晴れて、雪をお願いすると雪で、驚くほど撮影条件に合うことばかりです。偶然が重なっただけですがこの先も良い方向に天気が転べばいいなと思いました。

にこさん、今回もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?