見出し画像

2024.Feb.リクサツ 夏凛さん

今年初の雪撮に行ってきました。モデルは夏凛さんです。夏凛さんとは一年前にも雪撮させていただきました。今回もカメラマンさんと一緒です。

撮影のきっかけになったのは夏凛さんのポストです。

このポストを見た私とカメラマンさんで相談し、ピンポイントで空いてる日が一致したので計画が決まりました。決まった時は夏凛さんとても嬉しそうにしてくれました。裏では夏凛さんのトラップに引っ掛かっちゃったねって話してました(笑)グループDM名がこちらです。

今シーズンは積雪が少なく、雪撮できるかわからない状況でした。今回も群馬県の水上エリアで撮影しましたが、道路にはまったく積雪がありません。

昨年は湯檜曽駅や土合駅周辺で撮影しましたが、今回は少し外れたところで撮影します。奥は道路です。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

横に移動して撮影。山肌が見えてしまいますが色のアクセントとしてはありだと思います。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

道路の反対側で撮影。雪撮らしさが出ます。赤い衣装がとても映えます。カメラ2台で撮影しております。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

少し移動して近くの公園に駐車して橋で撮影。ご覧のとおり山肌にはほとんど積雪はありません。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

反対側に移動して撮影。望遠の圧縮効果狙いで撮影。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

橋の近くの公園で撮影。青空が写った写真を撮ったのはいつぶりだろうというくらいめずらしい写真になりました。撮影中も話しながら撮っていて、モデルさんもカメラマンさんも笑います。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

お待たせしました。

公園には積雪があります。量は大したことありませんが、歩くと足が埋もれます。夏凛さんの立ち位置まで足場を作り、少しでも負担を減らせるようにしております。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

自称晴れ女の夏凛さんですが、よく晴れます。雪撮では自然のレフ板の照り返しがとても眩しいです。うさぎの耳を持ってきてくれました。耳は元気ありません。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

続いては土合駅より北のエリアに移動します。昨年は上がるのも一苦労でしたが、今年はその半分程度で上がりやすかったです。大自然で撮ることが大好きです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

少し横に移動して撮影。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

しゃがんで撮影。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

夏凛さんに雪を投げてもらい撮影。水分を含んだ雪のため塊になってしまいます。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

やりたいことのをやるまえに撮影。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

夏凛さんが「きゃっ」となる写真を撮りたかったのです。これは一人では成立しません。カメラマンさんに横から投げてもらいます。

Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

投げられっぱなしに不満を抱いた夏凛さんのカウンター攻撃をくらったカメラマンさんがこちらです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon 5DMarkⅢ/EF70-200mm F2.8LⅡ

たくさん撮影して遊んで遅くなったランチタイムです。こちらのソースカツ丼とてもおいしかったです。

残り時間も少なくなってきたので別の場所へ移動します。道の駅たくみの里です。中に入ると大量の雛人形が並んでいました。

ケーキとコーヒーを摂取してから撮影に向かいます。

道の駅に車を停めて撮影します。語彙力がなくて悲しいですが「里」らしいロケーションです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

木のベンチには雪が残ってました。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

正面から撮影すると上には屋根があります。

Canon R6/RF50mm F1.2L

バレンタイン直前だったのでサクッとネタ撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L

人の通りは少ないのですが、車が意外と通ります。(あくまで私の感覚です。)

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

昨年に続き雪撮の機会に恵まれて良かったです。まだ実績は少ないですが、遠征にご一緒したモデルさんからはまた行きたいと言ってくださいます。お互いやりたいことが一致したら即決です。

夏凛さん、ご一緒したカメラマンさんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?