見出し画像

所有カメラについて

私は今カメラを3機持っています。全てキヤノンですがキヤノン信者ではありません。社会人になるまで自分のカメラは持っておらず、初めて買ったカメラはEOS Kiss X2というカメラです。

キヤノンを選んだ理由は単純に友人がキヤノン機を使っていたからです。購入した当初は花、風景、競走馬、動物園など幅広い撮影に励んでいました。転勤をきっかけにSL撮影にどハマりしてしまい、連写が必要になったので震災直後にEOS 7Dを購入しました。

当時、秒8コマ撮れることに感動しました。SL撮影に不自由なく使えた最高のカメラでした。7Dを買った時にお世話になったカメラのキタムラの店長と仲良くなりお店に行くとEOS 5D MarkⅢがポートレートで試し撮りできる会があるから参加してみませんか?と誘われ参加しました。

私にとって初めてのフルサイズカメラ。ポートレートのモデルさんが超絶美人さんで、これがきっかけで同カメラを後々購入することになりました。ポートレートも始めてしまいました。しばらく5Dと7Dの2台体制でしたがカバンに入れて持ち歩けるカメラが欲しくEOS M3を買いました。

買ってからは何度か使いましたが撮影に行くとなると5Dたちの出番となってしまい、M3を使う機会がなくなりました。今となっては不要な出費だったと反省しております。M3は手放さずに保有しております。時が経ち、キヤノンで2つのミラーレス一眼レフカメラが発売されることになりました。EOS R5とR6です。

R5は4,500万画素で45万円、R6は2,000万画素で30万円。当時Twitterで繋がってるカメラマンさんからいろいろ意見聞いたりYouTubeで関連する動画を観て、結果R6を購入しました。R6買って7Dを親にあげてました。今は完全にR6がメイン機になりポートレートと鉄道もこれなしでは撮れません。特にポートレートは瞳AFが優秀で一度使うともう手放せない機能です。控えめな画素数のおかけでパソコンへの取込みや現像は早いです。ミラーレス機を買って感じたのはレフ機と比べて軽いことです。なんだかんだ軽いに越したことはありません。

以上が私の所有しているカメラたちでした。次回はレンズについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?