見出し画像

2024.Jan.memoria撮影会 黒瀬つばきさん

多摩センターエリアで開催されたmemoria撮影会に参加しました。モデルは黒瀬つばきさんです。

多摩センターで撮影するのは数年ぶりでした。事前にロケハンすることもなく向かいます。グーグルマップでは何箇所か訪れました。

お互い2024年初撮影となりました。挨拶を済ませ撮影地に向かいます。

Canon R6/RF50mm F1.2L

つばきさんの髪の毛が短くなっています。ウィッグというものを被っているだけです。ひと目見た瞬間にこの日の撮影の写真をmemoria写真展に出すと決めました。

Canon R6/RF50mm F1.2L

階段を上がって公園に出ました。対岸まで行こうと思っていましたが工事中で行けません。

Canon R6/RF50mm F1.2L

困った時の事前グーグルマップロケハンが活かされます。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

引きのあとは寄りで撮影。信号や車のテールランプが玉ボケになります。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

グーグルマップロケハンで一番の収穫だった場所です。noteでは縦写真を載せませんが背景は窓ガラス一面になります。

Canon R6/RF50mm F1.2L

少し奥に進むとモノレールが見えました。ここもつばきさんとモノレールを撮ることができると思い撮影。つばきさんは少し鉄分高めなモデルさんです。アルコール度数も高めです。

Canon R6/RF50mm F1.2L

この日の天気は曇雨霙強風の予報でした。どうしても晴れ間が欲しくて粘って待っていると明るくなりました。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

寄りで撮ります。このチャンスを逃すわけにはいきません。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

次のカットあたりを写真展に出展しました。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

この時点でミッション達成で満足でした。時間はまだ半分近くありましたが、少しずつ戻る感じで撮ることにしました。水辺の近くにベンチがあったので座っていただき撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

鴨がいました。近かったのでつばきさんと鴨のコラボ撮影。最後は逃げられました。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

最初に撮った場所です。階段と手すりをうまく利用したいと思い撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

苦手な順光で一枚。眩しい感じになってしまいます。

Canon R6/RF50mm F1.2L

曇ったので眩しさ消えて一安心です。

Canon R6/RF50mm F1.2L

青い壁で一枚。

Canon R6/RF50mm F1.2L

太い柱にハグ。

Canon R6/RF50mm F1.2L

多摩センター駅を出て真っ直ぐ歩くとここに辿り着きます。

Canon R6/RF50mm F1.2L

もう晴れそうもないので空が写らないように撮るためと、せっかく多摩センターに来たからにはサンリオピューロランドの前で撮影。ここのキャラクターの耳を持参していたつばきさんです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

ベネッセとサンリオのコラボでキティとしまじろうです。

Canon R6/RF50mm F1.2L

しまじろうのパンチを受けて嬉しそうなつばきさん。

Canon R6/RF50mm F1.2L

残り10分を切ったところで最後の悪あがきです。今回はウィッグですが、切るとこのくらいなのかと知ることができました。私はロングの方が切るかどうか悩んでいる時は切ることをオススメしております。ボブ大好きです。

Canon R6/RF50mm F1.2L
Canon R6/RF50mm F1.2L

つばきさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?