見出し画像

2023年を振り返って

まだ2023年の撮影記事が溜まっておりますが、ポートレート関連の振り返りをしたいと思います。

遠征

1月…群馬県みなかみ町
2月…新潟県湯沢町、静岡県河津町
5月…千葉県香取市
7月…長野県軽井沢町(群馬県長野原町)
   山梨県北杜市
8月…栃木県益子町
11月…長野県軽井沢町(群馬県長野原町)
12月…群馬県吾妻郡

書いてみると意外と遠征してました。一人で行ったりグループで行ったり、たくさんの楽しい撮影をさせていただきました。普段とは違う環境での撮影は刺激になります。費用は高くなりますが、それに見合った撮影内容や満足度があります。

写真展

1月…プラポ
8月…夏凛展
10月…チェリッシュ撮影会写真展
11月…里菜展

展示方法やサイズをいろいろ試すことができました。これはいろんな写真展に行ってお話聞いたり、出展者のお手伝いから学びました。
個展はご縁があって出展させていただきました。お声がかかることは大変嬉しいことで、お断りする気になりません。ですが、次回以降は出展メンバー次第では断ることも頭に入れて判断します。実際に断ろうか悩みましたが、モデルさんには関係ないので出展しました。出展や在廊するからには心から楽しく過ごしたいです。

モデルさん別撮影回数

ランキングは書くの控えます。何年も撮らせてもらってる方は別ですが、撮影回数が多いからといって信頼度には比例しません。信頼がないと次に繋がりません。毎月のように撮っていたモデルさんを急に撮らなくなることも普通にあります。忙しいから、単に気持ちがないから、事情は人それぞれです。相性はありますが、お互い思いやりの気持ちがあれば次に繋がります。2023年は特にそう感じる一年になりました。

撮影スタイル

初めてフォトウォークや私の企画によるグル撮を経験しました。どちらも撮影を通じてカメラマンさんとの交流を楽しむことができました。撮影会に行ってもカメラマンさんとの交流はありません。撮影中にどのようなレンズやアングルで撮られているか観察できます。なかなかおもしろいです。カメラマンさんと交流を持ちたい方にはフォトウォークがオススメです。

出会いと別れ

出会いもあれば別れもあります。誰にでもあることです。詳細は書きませんが2023年はそういう年だった気がします。繋がりを大切にしない方々とは無理です。無理して合わない人と付き合う必要はありません。

2024年

外での撮影メインであることは変わりません。遠征撮影も既に決まっている案件もあります。撮り始めは未定です。特に1月は予定ありません。マイペースに活動開始します。2023年より撮影数は減らしたいと思います。毎年同じことを言っておりますが増える傾向です。。。

それでは、良いお年をお迎えください。

大福

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?